Caloo(カルー) - 一般歯科で親知らずを計4本抜きました。歯磨きがしやすくなったように感じます。 : 病気体験レポート
病院をさがす

一般歯科で親知らずを計4本抜きました。歯磨きがしやすくなったように感じます。

れん  (30歳代・女性)

19views 2016年09月01日投稿 0votes 0comments
病気親知らず(水平埋伏歯)

私は親知らずが上下左右4本すべて生えていました。

そのうち下の2本は横に埋まって生えており、ほんの少しだけ歯茎から見える状態。
上の2本は真っ直ぐキレイに生えてました。

親知らずを抜くため、大きな病院で全身麻酔をしたという話をよく聞きます。
しかし仕事の休みが取れなかったのと、全身麻酔に抵抗があったので個人の歯医者にお願いしました。

下を抜くほうが痛いと聞いていたので、上2本、下2本ずつ2回に分けてもらいました。

【抜いたほうがいい理由】
・横向きに生えていると歯磨きが難しく虫歯や歯周病になりやすいから
・下の歯を抜くと上の親知らずと噛み合う歯がなくなり、上の親知らずが少しずつ伸びてくるから

【治療】
上は簡単に抜けました。

問題は下の歯です。
麻酔してメスで歯茎を切る

歯茎に埋まってた部分が出てきたら歯を削って上下に分断

分断した上部分を取る

残った下部分(歯茎の中に埋まってた根)を取る
この時かなりゴリゴリされます。

歯茎を縫って、ガーゼで圧迫止血という流れでした。


血はしばらく出ました。麻酔が切れるとジクジク痛みます。
人によっては食べ物を飲み込めない程だそうです。
そして、少しあごが腫れました。
下の親知らずは太い神経に近いところにあるので、腫れるのはしょうがないそうです。

糸が口の中でチクチクするのが気になりましたが一週間後には抜糸してくれました。
痛みも一週間程で収まりました。
親知らずを抜いてから歯磨きがしやすくなったように感じます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ