Caloo(カルー) - 臼蓋形成不全の手術療法、もしくは保存療法で悩み、リハビリを継続中。 : 病気体験レポート
病院をさがす

臼蓋形成不全の手術療法、もしくは保存療法で悩み、リハビリを継続中。

木星339  (40歳代・女性)

80views 2016年04月14日投稿 1votes 0comments
病気骨形成不全症、臼蓋形成不全

2014年6月頃より股関節の付け根が痛みだし、3か月たっても痛みがひかなかったため、整形外科を受診するも何でもないと言われました。以前から長時間歩いた後など股関節の付け根が痛くなることはあったが、1,2日すると治っていたのでこれはおかしいと思い、再度大きな総合病院を受診。

レントゲンではわからなかったため、MRIを撮り、2015年8月に臼蓋形成不全と診断され、骨切回転手術(RAO)を勧められました。

しかし、幸いにもそこまで酷い痛みではなかったため、このままRAOを受けるか、それともリハビリなどの保存療法で当面は凌いで将来人工股関節にするか悩みぬき、別の病院に転院し、現在リハビリ続行中です。

まだ効果がでたとは感じられませんが、もっと痛みが出るまでは運動療法で頑張ろうと思っています。
リハビリは大臀筋や中臀筋の筋力とレーニングをしています。歩行時には杖を使うなどすると負担が減らせるかと思います。

まだまだ、股関節のリハビリを、術後の患者以外に専門的に行ってくれる病院が少ないのが難点だと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ