小指と薬指にしびれがでて、尺骨神経麻痺と診断されました。
ファーディナンド623
(40歳代・男性)
50views
2016年04月13日投稿
0votes
0comments
| 病気 | 尺骨神経麻痺 |
|---|---|
| 関連 | 手足がしびれる |
尺骨神経麻痺は、小指と薬指の外側半分のしびれが出るのが多いらしく、
私も初めは、朝起きた時点で違和感があったので、寝ているときに身体で手を押さえていて、しびれた状態にでもなっているのかなと思いました。違和感が出た日は、昼になってもしびれが取れませんでした。
ただ、しびれた違和感はあるのですが、特に日常生活に支障がなかったため、そのまま放置していました。
病院に行くきっかけになったのは、ポケットに手を入れるときに、小指が引っかかることが増えてきて、小指の感覚がなくなってきたので診察してもらうことにしました。
病院では手を曲げたり力を入れたりする動作を繰りかえし、尺骨神経麻痺と診断されました。
現段階で、そこまで筋肉に衰えは見られないため、手術をするより、長時間手を酷使する業務などを控えるようにして、様子を見ることにしました。気休め程度で飲み薬も出してもらいました。
半年くらい、薬を飲みながら、腕を使う業務量を減らしてもらい、痺れなどの症状が少し改善してきたように感じて、そのまま治療を続けたらしびれはほとんどなくなりました。
今でもまれに神経がピリッときたりすることはありますが、ポケットに小指が引っかかったりするほどのしびれの状態はでていません。現在は、様子を見ながら悪化しないように努めています。
