Caloo(カルー) - 結婚してから専門医を訪ね、アスペルガーと診断されました : 病気体験レポート
病院をさがす

結婚してから専門医を訪ね、アスペルガーと診断されました

tolly  (40歳代・女性)

33views 2016年03月13日投稿 0votes 0comments
病気アスペルガー、ADHD、LD

放任主義の家庭に育ち、親にあまり気にかけられることなく、学生時代は過ぎました。その頃から、周囲との違和感、理系の勉強への不安がありました。

社会に出てから、人間関係でつまずきが多く、しかし、何が原因なのかわかりませんでした。

結婚して、夫と住むようになってから、夫に「耳が聞こえていないのではないか?」と言われ、耳鼻科へ連れて行かれました。受け答えがズレている、的外れだ、というのが理由です。

耳鼻科では、聴力自体、かなり良いとのこと。他の病気を疑った方がいい、と言われました。

夫の仕事が教育系なので、もしかしたらアスペルガーかもしれない、と、専門医を訪ねました。(それまで、いくつか精神科に行きましたが、わからないと言われました。)検査の結果、アスペルガーでした。他、ADHDやLDとも関連しているとわかりました。一つだけでなく、複合的に特徴が現れるようです。また、他の病院でも検査をして、やはり同じ診断が出ました。

現在は、二次障害といわれる症状の治療中です。出来ること、出来ないことの差が激しく、周りから理解されないなど、ストレスにより、様々な自律神経の狂いが出ます。その都度、薬も変わります。

ストラテラという、専門の薬を飲んでいた時期もありますが、先天的なものは、緩和されるだけで治療は出来ないため、今は飲んでいません。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ