閉じる
メニュー

子宮筋腫発覚後に妊娠、帝王切開で出産。その後、筋腫が肥大化。

マグノリア503  (40歳代・女性) 2016年03月06日
1,606views 0 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
子宮筋腫
病院
大阪赤十字病院
関連
下腹部のしこり(女性)

私は結婚直前に出血し、病院にいったところ、子宮筋腫があることがわかりました。
大きさはピンポン玉くらいの大きさで、場所も産道にあるため、妊娠しにくいかも知れないと診断されました。結婚直前ということもありショックは大きかったのですが結婚し数ヶ月で妊娠しました。
とてもうれしいのと同時にとても心配でした。それは、胎児が成長せず、筋腫が大きくなる可能性があると言われました。経過をみていくことになりました。
結果、胎児は順調に成長しましたが、普通分娩は難しいので帝王切開になりました。
帝王切開と同時に筋腫を取り除ければよかったのですが、切除すると大量に出血する恐れがあるとのことで筋腫は切除せず閉じることになりました。
出産してから二年ほど経った頃、生理時の出血がひどくなり、急にお腹が出て来たので病院へいくと、子宮筋腫が巨大化してるとのことで手術が必要となりました。
筋腫が三キロ程まで巨大化していたので、子宮を全面摘出しました。
回復までは1ヶ月ほどかかりました。貧血がひどくて、貧血を抑える薬を出してくれました。
子宮を全面摘出するのは抵抗がありましたが、ひとり息子を授かったこと、子宮を全面摘出しても女性ホルモンには影響がないと言われたことで少し心が落ち着きました。
子宮筋腫は人によって大きさや場所、症状も様々なので定期的に診てもらうほうがいいと思います。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る