Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯茎がはれて差し歯をはずしました」

歯茎がはれて差し歯をはずしました

image
ゆうさん (本人・北海道・30歳代・女性) 回答:1件 2012年05月12日 09:50投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)審美歯科(セラミックの被せ物・差し歯
相談箇所: [永久歯/上右] 3 (犬歯)歯の位置を見る

10年ほど前に差し歯にした部分の付け根が腫れ上がり、応急的に行った歯科医院で
「はずして根っこの治療」か「先端を外科手術して切断」のどちらかという選択を迫られました

とにかく腫れがひどかったので応急的に抗生物質で痛みを抑えた後に、やはり手術には抵抗があったので思い切ってはずして現在根っこの治療をしている最中です

そのままその歯科にかかっているのですが、月1、2回、10ヶ月以上治療を続けているのですが腫れが収まらないようなのです。

「長引く」とはいわれていたのですが、かなり通うのにも負担だし、良くならない割りにお金はかかるし、きちんとした説明はないし、困惑しています。
知り合いには「10ヶ月も膿を残すのはおかしい」といわれました。
そこは一般歯科なのですが、こうなったら思い切って口腔外科に相談しなおしたほうがいいのか悩んでいます。

犬歯部分で以前も自費のセラミックを入れていた部分をを削ってしまったので、入れなおすのにもまた審美歯科のセラミックを考えています。はずしたのは失敗だったのでしょうか?最初から手術に踏み切ったほうが良かったのでしょうか?

今後はどのようにしたら一番ベストなのでしょうか?

早く痛みと治療のわずらわしさから解放されたい!!
今まで本当に通院が大変だったので、強く思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2012年05月12日 16:11

ご相談ありがとうございます。

>犬歯部分で以前も自費のセラミックを入れていた部分をを削ってしまったので、入れなおすのにもまた審美歯科のセラミックを考えています。はずしたのは失敗だったのでしょうか?


そんなことはありません。
その順番で間違いとは言えません。



>最初から手術に踏み切ったほうが良かったのでしょうか?


手術は後からでもできます。
最初に手術して結果が良くない場合に、根の治療の戻すことは普通できません。



>今後はどのようにしたら一番ベストなのでしょうか?


根の治療方針を貫くべきですが、今のままでは成功の可能性がだんだん減っていきます。

前歯の根の治療は、普通2回前後で治ります。
何度も中をいじると,ますますコジレて治りにくくなります。

まだその歯を残す治療が間に合うかどうか、根の治療の専門家に診察していただくことをお勧めします。



>早く痛みと治療のわずらわしさから解放されたい!!


それはわかります。
しかし、焦ると歯を失うことになりかねません。
もう少し状況を変えてみて一踏ん張りしても良いような気がします。



>そこは一般歯科なのですが、こうなったら思い切って口腔外科に相談しなおしたほうがいいのか悩んでいます。


手術といっても、「先端を外科手術して切断」は外科医よりも、根の治療の専門家のほうが成功率が高いことが知られています。

歯の治療は依頼する相手によって結果が決まってしまいます。
相談相手も間違いないようにしましょう。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ