口コミ
18人中16人が、この口コミが参考になったと投票しています。
もっと患者の意思を尊重して頂きたい
アリア(本人・30歳代・女性)
1.0
歯科
あまり丈夫じゃないが、唯一歯だけは丈夫な私。だが、そんな私も親知らずが生え他の歯茎にあたって痛くていられない。会社を早退して、近所のこちらのクリニックさんに伺いました。
こちらのクリニックでは、まず患者さんにアンケートを書いてもらうようです。(例えば悪いところは全部治したいか今気になる部分だけでいいのか、や治療の予算など)治療をして下さったのは、感じの良い女性の先生。結局、親知らず自体はそんなに緊急の状態ではないとのことで抜くのは待ってあたってしまう歯茎につける口内炎の薬を処方してくださりました。「ただ、他に虫歯もお有りのようですがいかがします?」もちろん、そう言われたら治したいに決まっているので、予約をとって再び伺うことにしました。
そして次回行ってみると、前回の女性医師ではなく院長が診察してくださいました。で、私の歯のどこが悪いか事細かに説明してくださいました。「そもそもあなたの歯の形は悪い。治したいか?」と言われ、「え、いやあ。虫歯を治して頂ければ・・・。」というと、いかに私の歯がおかしくて治療した方が良いか力説してくださいました。せっかくだけど、お断りして基本的な治療のみ希望すると明らかに落胆したご様子でしたし、少々苛立っておられるようでした。せっかく患者の希望を細かく聞いてくださっているんだからもっと患者の意思を尊重する態度をしめしていただきたいものです。
ちなみにその後他の病院さんにいきましたが形がおかしいだなんて言われませんでしたが。
来院時期:
2012年02月
投稿時期:
2014年12月
待ち時間: 15分〜30分 通院 | 薬: - |
診療内容: 虫歯治療 | 診療・治療法: 虫歯治療(軽度, C1レベル) |
- « 前の口コミ
- 口コミ一覧(1件)
- 次の口コミ »