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こちらの眼科に行く以前に顔全体に赤み・湿疹が出来て症状が悪化した為(他の皮膚科を受診しています。そちらで痒み止めの飲み薬とステロイドの塗り薬を処方してもらいました。)
症状が落ち着いてきてはいたけれど、目の粘膜や涙袋あたりの痛み・痒みだけが残って不安だったので念の為、不安を解消する為に眼科を受診しようと考えました。
事前に電話で相談した上で向かいました。電話で対応してくれた方、診察前に対応してくれた方はとても感じが良かったのですが...。診察室に入り受診が始まり、また同じ流れを説明していきました。早々に医師の話し方があまりにもキツく対応が悪い。
自分としては(事前の皮膚科との話で皮膚の痒みも菌が原因かもしれないとの事だったので)目の粘膜と周辺の痛み・痒みの原因も目の中に菌が入っていないのか、自分で目の周辺に塗った薬が不意に入ってしまったのか?...と違和感が不安でした。
相談して検査をしてもらった方が安心だと思い受診に行ったので、その旨を伝えたら突然『だ~か~ら~!検査はしません!皮膚科みたいに何か擦り取って検査なんてしません!どうしても検査したいんですか~?菌が入っていたら結膜炎を起こしたり、ものもらいみたいにもっと腫れてきます!』...っていきなりキレられ、思わず固まり言葉を失いました。
不安で受診に来た患者に対しての話し方ではない。失望。
一応、眼の中を見たあと、眼の下の部分は眼科ではない!と。それは皮膚科に聞いてくれと言われました。
私のお薬手帳を見て皮膚科で処方された薬について『この薬も眼科では出しません!』...と。(そんな事は私も分かっています。)『今聞いた症状からアレルギーではないか』と言うのでアレルギーって片方の目だけ症状が出たりするものなんですか?と訊きました。『それはいろいろあるので分かりませーん!』と。そのように言われた後に『じゃ、お薬どうしましょうかねー!自身が気になるようなら抗菌の薬を出すかアレルギーの目薬を出すか...』って言われました。
正直、腹立たしくて我慢するのがやっとでした。横に付いていた看護師の方?もしくはスタッフの方に、いつもこのような対応なのかと尋ねたいくらいでした。既に精神的にストレスピーク状態でしたが、アレルギーの目薬を出すようにお願いして話を終わらせました。
我慢していた自分を褒めてあげたいくらい冷静を保って精算を待っていました。すると、もう一度診察室に来てくださいって呼びに来たので...寒気がしました。『先程、アレルギーの薬を出しますって言いましたが、もし痒みや痛みが出たり酷くなったら我慢せずにその時は早めに来てくださいね〜目薬でもステロイドがあるのでそちらに変えますので。』...って。えっ⁈何なの⁈って感じです。
文章では空気感・雰囲気が充分に伝わらないのが残念です。
大事にならないようにと安心を求めて、それぞれの専門医に診てもらいにいこうと行動した結果、このような対応をされて余計に体調不良になりました。
医師としての1番大切な事が欠けているなんて考えられません。実は数年前にも何度か受診した事があったのですが、その時も対応・態度が悪くて行くのを止めました。今回、急な事で他の眼科が分からず、こちらへ電話相談して行くことにしましたが、結果、今までで1番最悪な態度だったので受診した事を後悔してもしきれません。もう何があっても絶対に行かない!医師も人間ですし、患者とも相性があるとは思いますが有り得ませんね。
待ち時間: 30分〜1時間 通院 | 薬: - |
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