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原因不明で常時疼く肩の痛みで受診。
若い医師だったが、数分の診療中「これは長くかかりそうだな・・」等ブツブツ独り言のように言ったあと少し説明され、「はい注射打ちます。肩だして」「動かした方がいいからリハビリを」とすべて医師主導。
インフォームドコンセント=説明と同意なのだが、されるのは形式的な説明のみで、同意や承諾がないままどんどん進んでいく。
患者にわかりやすく説明してコミュニケーションの中で納得を得ようという姿勢がなく、質問しても「○○だから」と一言で終わり。しかしその根拠は不明なままで、こちらの訴えを正しく把握されてないのではと疑いが。。
痛くて弱っていたのでとりあえず流れのままにリハビリ室(わりと広め)で器械を使ったリハビリをやったが、その痛いことといったらない。それでも理学療法士のような人は見当たらず、やり方の細かい指導もなく、近くの女性スタッフが「痛そうですね」と言うだけ。対応は柔らかいのだが、こういうやり方でいいの?と聞いても返答は「先生に聞いてきます」。
受付事務も無愛想で、支払いの明細など何を質問しても「先生に聞いてきます」→「先生と直接お話し下さい」と手際が悪い。
じっとしていても痛くて市販薬で抑えられなくなったから来たのに、痛いまま最初からこんなにリハビリで動かしていいんですか?痛さ倍増なんですが、と二度目の受診で医師に聞くと「固まっちゃってるから動かした方が」云々。いやいやいや、余計に悪化したりしないのか?と心配で質問してるのに、答えがズレていて嚙み合ってない。
ふつうに「ちょっと痛いかもしれませんが適切にリハビリを行えば悪化することはないので、理学療法士の指導のもとで少しずつやっていきましょう」とでも言ってくれれば、納得の上で痛みに耐えて頑張れたかもしれないのに。
どうやらこの症状ならこの処置、と頭の中でのマニュアルに患者を当てはめて考えているようで、目の前の患者の思いや訴えが中心ではないように感じ、即ほかの所へ移った。
待ち時間: 10分〜15分 通院 | 薬: - |
料金: 3,000円 |
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