口コミ
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心無い言葉はどうかと…

2.0
耳鼻咽喉科
耳が詰まった様な、聞こえづらい症状があり
他の病気もある為、他の科へ通院しているが
そちらの治療でそれまで症状が改善していたが
今回は良くならない為、
以前、こちらの医院で治ったこともあり
藁にもすがる気持ちで訪れた。
スタッフの方は受付の方も
看護師さんも言葉をかけて気遣って下さり、
とても良い印象で、待ち時間もほどほどだった。
診察室に通され、医師にいろいろ聞き取り?的に
聞かれ、こちらもこれまでに至る説明をしてから
ひと通りの検査をして、医師から言われた言葉は
「症状が出てから、日にちが経ち過ぎてるよね。
又、意見が聞きたいことがあれば
うちに来ても良いですよ。」
と、いった感じで何の薬も治療もなく
言葉は悪いですが、追い返された気持ちでした。
有効な治療法が無いということは仕方がなく
理解も出来ます。
事実を的確に言葉にされることは
ケースバイケースで良い場合もあると思いますが
体調が悪い患者が、どんな気持ちで診察を受けに来ているか、
少しでも思いやりがあれば、
言葉は選べるのではないか…という気持ちで
帰宅しました。
医師と患者の相性もあるかと思いますが
以前、こちらに通院している時に少し感じていた
良くない印象が、自分の中で膨らんでしまい
また症状も良くはならず、残念に感じました。
受診時期:
2015年09月
投稿時期:
2015年11月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 | 薬: - |
料金: 2,860円 |
コメント(2件)
-
Caloouser59608症状や病名を記載されていませんが、内容から推測して突発性難聴ではないでしょうか?
そうであれば、発症から1週間が勝負であり、その期間を経過してしまうと治療の方策がないのが実状で、院長は実状をハッキリ述べたものではないでしょうか。
当方も横浜市大の準教授をされていた頃から掛かっていますが、オブラートに包んで物を言うタイプの人ではありません。投稿:2016/12/13 22:37 -
ひとみしり以前返信しようか悩みましたが書かせていただきます。
推測して…と書いていらっしゃいますが貴方は医師ですか?
病名を記載していないのは、受診時に明確な説明を病名の指摘をいただけなかった為です。
症状は口コミに記載したとおりです。
貴方がこちらの医師に対して抱いていらっしゃる印象は貴方の口コミとして書かれてはいかがでしょうか?
私は受診時にあった事実と感想を正直な気持ちで口コミとして記載させていただきました。
他意はございません。
院長先生がハッキリ物を言う方なのは存じております。
それでも貴方が仰るとおり説明や患者にかける言葉というものはオブラートに包まずとも、言葉を選ぶことは出来るのではないかと時間を経過した今でも感じます。
いただいたコメントは正直不快で本日まで返信する気持ちになれませんでした。投稿:2019/02/18 21:07
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