Caloo(カルー) - 岩手県の強直性脊椎炎の治療実績・手術件数
病院をさがす

岩手県の強直性脊椎炎

強直性脊椎炎について

難病指定。はっきりとした原因は分かっていない。ただ、ヒト白血球抗原(HLA)のうち、HLA-B27陽性の患者さんが多いことから、何らかの関与をしていると考えられている。脊椎や骨盤の関節に付いている腱や靭帯に炎症(痛み・こわばり・腫れなど)や倦怠感・発熱が現れる。進行すると、脊椎や関節の動きが鈍くなり、20~30%の割合で腱や靭帯に石灰がついて骨のように硬くなり、動かなくなる強直が起こる。
10~20代で発症することが多く、40歳以下での発症がほとんど。
初発症状は、「腰痛」・「背部痛」が多く、症状の波(強い痛みと痛みが全くない時など)が激しいことが特徴。発症初期の場合、X線では異常なしとなることが多く、慢性腰痛や心身症と間違われる場合もある。
初発症状から確定診断まで、平均して約10年と時間がかかることもあり、近年では、診断(分類)基準にMRI所見が追加されるなど、少しずつ早期発見・早期治療介入に前進している。

全国合計 強直性脊椎炎の治療実績

脊椎関節炎

上記病気名に含まれる病気:強直性脊椎炎, 原発性全身性関節症, 続発性多発性関節症, 脊椎関節炎
手術別 件数 平均在院日数
その他1,363件12.8日
合計1,363件12.8日
※DPC対象病院・準備病院・出来高算定病院の合計治療実績 (2021年4月〜2022年3月退院患者)

病院別 強直性脊椎炎の治療実績

指定のコード・都道府県には、病院別の件数データがありません

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ