閉じる
メニュー

ノロウイルス?とにかくウィルスを体外へ出すしかない感染性腸炎

kojikoji  (30歳代・女性) 2014年11月23日
425views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
ウイルス性腸炎
関連
吐き気・嘔吐急性の下痢

<経緯>
夕食にカキフライを食べた後、何も異常はなく、普通に就寝しました。すると、深夜にいきなり強い吐き気に襲われました。それからは30分おきくらいに吐きつづけ、睡眠をとることもできませんでした。胃の中の物がなくなっても、胃液だけがで続け、またしばらくしてから下痢もはじまりました。下痢も同じく内容物がなくなった後も水状のものがで続けました。

<治療について>
消化器科を受診すると、症状からして、おそらくウイルス性の腸炎と言われました。
ノロウイルスですか?と尋ねると、
ノロウイルスかどうかは検査してみないと分からず、結果が出るのが2週間後ぐらいになるので、
治ってから分かっても意味がないと言われました。

ウイルス性腸炎の治療は、とにかくウイルスを出すしかなく、脱水症状を防ぐために水分を補給するしか治療法がないとのことでした。
その日は点滴を受け、吐き気止めの薬と整腸剤だけの処方でした。
部屋は隔離し、自宅に御手洗いが2つあったので、
家族とは別に使いました。
家族は、私が使用した御手洗いを、
漂白剤成分を薄めて掃除したそうです。

<その後>
その後、次の日には、吐き気や下痢の状態が徐々におさまり、4日目には症状がなくなりました。
ただ三日間、水分しかとることができず、体力の消耗が激しかったため、体調が戻るのにはさらに3、4日かかりました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る