閉じる
メニュー

厄介な大人ニキビには洗顔しすぎはNG。ビタミン摂取が鍵 (写真あり)

ちゃんあみ  (30歳代・女性) 2014年11月04日
2,470views 0 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
にきび
製薬
クリンダマイシンゲル1%「DK」、リボビックス錠20mg、ヒルドイドローション0.3%、クラシエ十味敗毒湯エキス錠
関連
皮膚の発疹・かゆみ

私が22歳になった頃からポツリポツリと吹き出物が出来初めました。
十代の頃とは違う赤味も痛みもあるニキビ。
まぁ放っておけば治るだろうと放置してしまった結果、両頬に大量のニキビが…。

手を付けようにも何からして良いか分からず、インターネット情報を頼りに色々試してみるも全く良くならないニキビ。

女性の90パーセント以上はニキビ・吹き出物で悩んだことがあると言われています。

ニキビは今のところ病気として扱われておらず、原因もまちまちの為人により治療方法が一人一人異なるそうです。

私がここで書くことはその治療のひとつとして読んでいただきたいです。


【ニキビを治す鉄則として…】
ニキビが出来る=洗顔が足りない
と思う方は多いんじゃないかと思います。私もその一人でした。
しかし…毎日毎日洗顔クリームでの洗顔を三回していても悪化する一方でした。
ニキビの原因は、毛穴の詰まりからと言われているのをご存知でしょうか??
実は…洗顔のしすぎは肌から余計は油を分泌させてしまう結果、毛穴の詰まりを生じてしまうのです。

半年以上続けていた一日三回の洗顔を、
朝水洗いで一度・夜クレンジングからの洗顔クリームで一度
にした結果、肌の調子が良くなったのを実感しました。
そしてニキビですが、新しいニキビの出来る頻度が随分と減ったのです。

元々人間は治癒能力を持っているので、ゴシゴシ洗い肌に負担を掛けるのではなく、自力で治す力を復活させてあげることが大切です。


【洗顔がきちんと出来たら次は生活習慣の改善】
肌に一番悪いタバコにお酒。
インターネット上の情報では、ニキビを治すにはこの2つは直ぐにでも辞めることが鉄則とされています。
がしかし…私は辞めることが出来なかったので、飲酒・喫煙をしない人に比べてもっと努力をしなければと気が付きました。

そこで私が試したことは、
体の中に常にビタミンを貯めておくこと!です。

ビタミンは一定の量しか体に留めて置けなく、吸収出来なかったビタミンは排出されてしまいます。

そこで考えたのが、サプリメントやビタミンドリンクを一日3回に分け摂取する。ということです。(過剰摂取はいけません)

◆私が摂取していたものを上げますと
・チョコラBB
・皮膚科から頂いたビタミン剤
・ビタミンのサプリメント(三種類)
です。

サプリメントは食事の後に摂取することいよって吸収率が良くなるので、ご飯を食べ終えたら飲むという習慣を続けました。


◇上記2つを徹底した結果…◇
一か月で効果が現れて来ました。

ちょっとでの寝不足になってしまうと出来ていたニキビが出来にくくなり、
赤いニキビ跡が薄くなって目立たなくなってきました。


ニキビは原因を追究し、その根本を絶たなければなりません。
この方法が全ての人に絶対効くとも効かないとも言い切れません。

ですが、
タバコやお酒を呑んでいる人は、ビタミン不足になっていることでしょうからビタミン摂取を心掛け、
睡眠不足が続いているという人は、出来れば夜10時~2時(成長ホルモンが出る時間帯)の間には寝る様にする、
ホルモンバランスが崩れていてニキビが出来てしまう人は、低量ピルを試してみるなどしてみると良いかもしれません。

自分に合う方法をゆっくりと焦らず探してみてください。
私の記事が、少しでも皆さんの為になればと思います。


読んで頂き有難う御座いました。

※添付写真は飲んでいたビタミンサプリメント・ドリンク・皮膚科から頂いたお薬です。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る