閉じる
メニュー

風邪をひいた際の虫刺されでアレルギー皮膚炎に。

コロ助  (30歳代・女性) 2013年12月22日
341views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
虫刺されアレルギー性皮膚炎
病院
若新医院
関連
皮膚の発疹・かゆみ

今年10月、主人が1ヶ月間出張に出かけており週末だけ帰ってくるという生活をしていました。

その出張中に体に発疹が出てしまったとのことで、見てみると、両足首に発疹が点在していました。

発疹は膨れあがるような発疹ではなく、ただ、赤みを帯びた点状のものがたくさんでているだけでした。
その他の症状として、全身の倦怠感と関節痛があるとのこと。

見た感じでは、なにか外部から虫に刺されたり、何かに触って被れてしまったようなかんじではなかったのと、全身の倦怠感がでていたので、何か内部的なものでアレルギーか何かを起こして発疹がでているのでは、と考えました。

帰ってきたのが金曜日の夜でしたので、とりあえずそのまま様子を見て土曜日に病院にかかろうということになったのですが、内科にかかるべきか皮膚科にかかるべきか分からず、無料健康相談ダイアルに症状を話して何かにかかるべきか相談しました。

その電話口で、内科・皮膚科いっしょにみてもらえる病院を近所で紹介してもらい若新医院を受診しました。
先生は、発疹をみるなり、「虫さされですね。」とのこと。

倦怠感は風邪の引きはじめだろうとのことで、抵抗力が弱っている中で虫に刺されたので、発疹が出ているとのこと
でした。

内心、本当にただの虫さされなのかかなり疑問にかんじたのですが、いただいたアレルギー薬を飲むと見る間に発疹がひいてきて、すぐに治りました。
土曜日でもみていただき、すぐに薬をいただけたので、翌週からもまた予定通り出張にいけ、とても助かりました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る