閉じる
メニュー

風邪から突発性難聴。発病して11ヶ月が経ち、週1回ぐらいの通院になりました。

PIKA3  (50歳代・女性) 2018年11月06日
4,484views 0 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
突発性難聴
病院
瀬尾クリニック

年末の忙しさから体調を崩し、風邪をひき高熱が出て救急外来へ駆け込みました。とりあえず、薬を貰い安静にしましたが、なかなか回復が遅いなーと思っていた年始の朝、目を覚ますと片耳がプールに入った後に耳に水が入ったように、ボワーンとしていました。熱もあったので少ししたら治ると思っていましたが、翌日になっても治らず、これは、おかしいと思いました。体調が悪い中、不安に思い、ネットでいろいろ調べたら信じたくはないけど、突発性難聴かなー?と思いました。発熱はあるし、突発性難聴なんて…でも耳が聞こえないし…問題は耳がおかしいと、身体のバランスは変だし独りだけ違う世界にいる感じがとてもつらかったです。すごい孤独感に襲われました。
でも、とりあえず、病院と思い、まだ熱がありましたが
信頼できる病院を口コミで探して行きました。
やはり、突発性難聴でした。完治が3分の1、良くなるのが3分の1、治らないのが3分の1と説明があり、心がどん底に落とされた気持ちでした。でも、先生が突発性難聴になってから3日後に来院したこと、若いこと(50代ですが)、血圧が高くないことをあげ、良くなる可能性はあるが、高音が聞こえにくいのは低音よりも治りにくいとのことでした。
治療の始まりです。なんと入院している人と同じ治療が、できるということで(ステロイド点滴、耳に空気をいれる、耳の血流をよくするのを耳にあてる)、毎日通院となりました。
そして、少しずつ聞こえるようになり、自分だけ別世界にいる感じがなくなりました。しかし、天候や体調が悪いときなどは、耳鳴りがしてるようです。
発病して11ヶ月が経ちましたが、今では週1回ぐらいの通院になりました。
もし、突発性難聴かな?と思っているかたは、治療が、きちんとしてもらえる病院を探してすぐ行くべきです。
私の病院では、耳が聞こえにくくなった方で何ヵ月も放置して来院すると、先生は、もう時間が経ちすぎていて治らないとはっきり言うのをみてきました。
ぜひ、参考にして下さい。


この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る