閉じる
メニュー

子どもの時からあったほくろが段々といびつに。気になるので切除しました。

沈丁花733  (30歳代・女性) 2018年10月26日
1,323views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
ほくろ

左腕に子どもの時から大きめの黒々したほくろがありました。少し膨らみもあり、ずっと不安ではありましたが、母が言うには、幼少期に皮膚科で診てもらったときに大丈夫と言われたから心配ない、とのことでした。
ただ、大人になってから何となく大きく、黒々し、膨らみも増してきたように感じて気になるようになっていました。そして、テレビを見ながら何気なくそのほくろを除いたところ、形が歪になり、色が変色している部分がありました。今まではなかった変化に、かなり焦った私はインターネットでほくろについて調べまくりました。すると、引っかかるのはほぼほぼ「皮膚ガン」。居ても立っても居られず、皮膚科へかかることにしました。
皮膚科の先生はダーモスコープでよく見てくださいました。そして、「これは悪いほくろではないと思うよ。ただ、100%と言い切れない。このまま様子をみていても良いと思うけど、気になって心配で考えてしまうのなら取った方がいいと思う」と言われました。私は不安になりやすいので、良性であっても取って貰いたいと伝え、ほくろを除去しました。ほくろは紡錘切除、真皮縫合術で切除してもらいました。そのほくろの他にもう一つ切除してもらいました。保険適用で11000円くらいでした。結果は良性で、とてもホッとしました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る