閉じる
メニュー

保育園勤務で毎年、急性胃腸炎を発症。嘔吐と下痢を繰り返し辛かった。

さくらんぼ  (30歳代・女性) 2017年11月15日
4,702views 0 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
ノロウイルス感染症胃腸炎(急性胃腸炎)ロタウイルス感染症
製薬
カロナール錠500、ビオフェルミンR散、ナウゼリン錠5

保育園で働いていたので、毎年しょっちゅうかかっていました。この病気の怖いところは突然発症することだと感じます。
最近かかった場合だと朝食を食べてなんとなく気持ち悪いかもという感じで出勤しました。
そして、昼食時また気持ち悪いかもという感じはありましたがおにぎりやスープ、おかずを完食しました。
そして、他の先生と話していたらどんどん気持ち悪くなり座っていても落ち着かないのでトイレに駆け込んで戻してしまいました。それから何度も戻してしまい、急に寒気がしてきました。

早退させてもらい、病院へいこうと思うものの吐き気と寒気で歩くのがやっとでした。
なので、なんとかタクシーに乗り、病院へ行きました。
幸いタクシーでは戻すことなく病院へたどり着きました。病院では腹部を押されたりと見てもらい胃腸炎との診断でした。
病院では吐き気があるのに吐けず辛かったです。

ふらふらになりながら薬をもらい、その場で吐き気止めのみ飲みました。その後、整腸剤は飲みましたが、解熱剤は極力飲みたくなかったので飲まずにひたすら寝て過ごしました。
食べても嘔吐してしまうかもと思うと食べたくなく、りんごを少しずつ食べました。

そこから嘔吐はありませんでしたが、体力が戻るまでに時間がかかりました。
ノロウイルスとロタウイルスのときは食べては戻すの繰り返しで少量でも食べると嘔吐してしまうので、飲み物も一口ずつ飲み、飲み物で大丈夫そうなら食べ物を食べました。一日嘔吐と下痢を繰り返してトイレから離れられなかったです。

また、ロタウイルスはかかる人の8割が乳児とのことで大人がかかるのは珍しいと言われましたが、仕事柄かかってしまいました。さらにロタウイルスの場合、便が白くなると言われましたが、わたしの場合は色の変化は見られませんでした。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る