閉じる
メニュー

出産後の浮腫み。足を適度に動かし、甘いものを控えるなどすれば必ず治ります。

はるいち  (30歳代・女性) 2017年03月22日
47views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
出産
関連
むくみ

出産の際に、3度ほど陣痛促進薬を投薬されて、13時間以上分娩室にいた事があります。
出産後、切開もあった為、点滴を打って横になって寝ていたら、ムズムズとした足の違和感に気がつきました。
脚が象の足のように腫れ上がり、固くなり、足首がどこにあるのかも分からない状態でした。
足裏まで浮腫み、土踏まずがありません。トイレに行くのも一歩踏み出すだけで痛みが走り、困難でした。
足首には輪ゴムのような跡が残り、湿疹も出て痒みもありました。

先生にご相談すると、水分を沢山取って、排出を促して下さい。痒いところはウェットティッシュで拭いて薬を塗って下さいとの事でした。
浮腫みが酷いのに、さらに水分を摂るのかと…。その時は、先生の言葉を信じるしかありませんでした。
足がだるく痒みもあってムズムズして夜眠れない日々が5日、それに退院後一週間も続きました。

その間、私が試した方法は、足を壁に直角に立て掛ける、温かい飲み物をゆっくり飲む、乳酸菌をとる、足首を回せるだけ回す、足の指をグーパーグーパーする。
これだけでもかなり辛いです。3時間おきの授乳があればなおさらですよね。

しかし、時間があれば足を壁に立てかけていたので、ひどい浮腫みが少しずつおさまりました。
私のように、象の足(脚の浮腫み)で辛い思いをされる方の参考になれば幸いです。浮腫は必ず治ります。甘い物を食べ過ぎない、お風呂で汗をかく。酷い浮腫でも驚かずに対処して貰いたいです。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る