閉じる
メニュー

気を付けていたのに…。健診では見つからなかった子供の虫歯。

にゃんぽこ  (30歳代・女性) 2016年06月13日
50views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
虫歯

5歳の女の子です。虫歯にだけは絶対にしたくなくて、TVや歯科衛生士さんから聞いた事はしっかり守り、間接食事はしない。他の人が食べたものは食べない。箸も違うものを使う。アイスクリームやジュースも取り分ける。といったように神経質なくらい徹底していました。
飴もチョコレートも極力与えないようにしていました。
3歳までに虫歯を作らなければ将来、虫歯になりにくいだろうという言葉を信じて今まで頑張っていきました。3歳から保育園に入れています。
やはりいろいろ覚えて来るし、今では飴やチョコレートの味を覚えてお店などでも喜んでもらってきます。3歳を過ぎているし、あまり制限するのもかわいそうなので、なるべく間接や甘いものはさけつつも、自由にするようにしました。
夜の歯磨きはきっちりやり、歯間ブラシも使い、フッ素入の口腔洗浄液をやり、キシリトールタブレットをあげて寝るようにしていました。
ここまできっちりやったけど、ついに虫歯ができてしまいました。
3歳くらいから奥歯にシーラントを進められていました。溝が深くここに汚れがたまったら虫歯になりやすいといわれていましたが、忙しいのを言い訳にシーラントはしていませんでした。
その部分が虫歯になりました。黒くなっていた時に健診した際は、汚れが沈着している。といわれてずっと黒いのは汚れ沈着、アナはシーラントしてないから。と思っていて子供も痛がらないし、虫歯とは気づきませんでした。
数日前の保育園の検診でも虫歯無しという診断結果でした。
歯医者さんいわく、子供の虫歯は進行が早く3か月前の検診ではあてにならない。(今回は数日前でしたが・・・集団検診だったのでじっくり見ていなかったかも。)と言われました。

結果、親が仕上げ磨きしておかしいなと思ったら健診結果よりも自分を信じて医者に行ってみることが大切だと思います。
健診より歯医者でしっかり見てもらった方が、虫歯の発見も早いし定期健診も大切ですが行きつけの歯医者を作って、健診してもらった方が、お子さんも健診は痛くないので痛くない時から歯医者の感覚をなれて、この歯医者なら大丈夫だと安心を持てるようにもなると思います。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る