開口時微痛
カテゴリ:
その他(顎関節症)
咀嚼すると、関節顎音の発生
入れ歯を利用
いればのかみあわせを調整するも関節顎音の抑制は出来ず、食べものを口に運ぶのが億劫になる。
特に寝起きの朝方くちをあけると軽やかに空けれず痛みがともない非常に不快感に襲われる。
右側の耳元でカクカクと接触音がひびく。口を開けて下顎を喉元に引っ張ると右側の耳元でガクガクと音が発生する、痛みはありません。
この質問は、回答受付を終了しています
回答 1
2025年11月19日 09:35
babeuf様
ご相談ありがとうございます。
お話からは、顎関節の円板がスムーズに動かず「カクカク音」が出るタイプの顎関節症の可能性が高いです。
入れ歯が原因となることがあります。
一つは、かみ合わせが低い、言い方を代えれば人工歯が短い場合です。
作った時からかみ合わせが低いこともあるし、長年使っていて歯茎がやせて低くなってしまっていることもあります。
二つ目は、かみ合わせのバランスが悪い場合です。
顎の動きを前歯が邪魔していたり、左右の高さが違っていたり、噛みあっている歯がまばらだったりするとこれが原因となります。
顎の関節そのものが器質的に変化してしまっている場合もあります。
この場合は手術が適応となる場合もあります。
まずは、入れ歯治療に関して経験豊富な歯科医師に診てもらってください。
早く快適な日々に戻られるようにお祈りしております。

