病院口コミ検索カルー - 歯科 Q&A : 「歯根治療方法について」

歯根治療方法について

image
baniqura (本人・神奈川県・30歳代・女性) 回答:1件 2012年06月14日 00:10投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療
相談箇所: [永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/下左] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

はじめまして。
ご相談させていただきます。

左奥と右奥から2番目の歯(親知らずはなし)にて、現在歯根治療を行っています。
左奥の治療について担当医の方によると、「手前と奥にある2本づつの神経で、奥はまれに1本しかない場合もあるが、手前の神経は必ず2本あり、そのうちの1本が見つからない」との事でした。
今後の治療としてまずドリルで穴を開け、神経を探しますとの事でした。実際神経がどこにあるかはドリルで穴をあけてみないことにはわからないとおっしゃられ、それにドリルで開ける際に歯が割れてしまうのでブリッジにするしか方法がないともおっしゃられました。

右奥の歯根治療も同時に行っていますが、2回目の神経治療の際には麻酔をせずに神経をかきとられ、治療中に激痛を伝え止めたところ、「麻酔をすると神経の位置がわからないのでこうするしかないので我慢して、危ないから動かないで下さい」と言われた事があり、「こうするしか方法がない」との意見に、少々不安を感じています。
担当医の方にはブリッジや抜歯等を避け、可能なかぎりかぶせる方法で治療したいと希望もお伝えして、他に神経を探す方法も改めてお尋ねし直しましたが、同じ事をおっしゃられました。

神経の位置を探す方法として、他にないものでしょうか。それに、神経を綺麗に取りきるには痛みを感じるか否かで判断するものなのでしょうか。
何卒ご返答の程よろしくお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2012年06月14日 21:58

ご質問ありがとうございます。
左奥の歯の治療ですが、神経と言っても、正式には歯髄というのです。また歯髄のある所を、歯髄腔といいます。
担当医の話の様に、細い歯髄腔の場合、なかなか見つからない事もあります。細い歯髄腔を確かめる為には、レントゲン写真で確認する方法があります。デンタルレントゲン写真を、2方向から撮影する事で、歯髄腔の位置を確認する事が出来る場合もあります。それ以外ではCTを撮影する事で、確認出来ます。しかし、最終的には少しずつ削って、歯髄腔の位置を確認する事になりますが、歯が割れる可能性は少ないと思います。

右奥の治療ですが、歯の中で歯髄が枝分かれをしていたり、根の先で複雑な形をしている場合もあります。このような場合は、一度で綺麗に歯髄を取る事は難しいです。2回目の神経の治療でも、麻酔が必要になる事もありますので、どうしても痛みが強い時は、麻酔をお願いしてみては如何でしょうか?

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ