Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「奥歯を抜歯すると言われたのですが」

奥歯を抜歯すると言われたのですが

image
小鬼 (本人・奈良県・40歳代・女性) 回答:2件 2012年04月11日 20:17投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯周病
相談箇所: [永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

現在、歯科医院に通っています。
左下奥歯が、歯周病のため土台から悪くなっていて、
歯にヒビが入っているので、
抜歯することになりました。
できれば、抜かずに治療してもらいたいのですが、
方法はありませんでしょうか?
前に虫歯を治療して、かぶせていました。
今はかぶせていたものを取り、
消毒をして、仮に詰めてもらっています。
よろしくお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2012年04月12日 09:33

ご質問ありがとうございます。
歯のヒビと、歯周病の進行状況が分りませんが、通院中の歯科医の診断を信用して下さい。歯科医師も、可能な限り抜歯はしたくないのです。抜歯をしない事での、隣の歯への悪影響の方が心配です。しかしながら、どうしてもご納得いけないようでしたら、セカンドオピニオンで、他院に行かれる事をお勧めします。

回答 2

2012年04月12日 19:06
所属医院:むさしの歯科公式サイト

初めまして。むさしの歯科の徳永と申します。

歯にヒビが入っているとのことですね。

歯の根っこにヒビが入ってしまうと、残念ながら「抜歯」となるケースがほとんどです。(ごくまれに、ヒビの入り方が浅い場合や、ヒビが拡大しないように特殊な処置を施すことで抜歯をせずに経過をみることもありますが。)

抜歯との診断を受け入れ難いのであれば、担当の先生にしっかりご相談されたほうが良いかと思います。

抜歯は誰でも嫌なものです。しかし抜歯をせずに放置すれば隣の歯まで失うことになるかもしれません。

ご自身で現状を正確に把握し、冷静に判断してくださいね。

それではお大事に。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ