Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「ブリッジがかかっている歯の治療について」

ブリッジがかかっている歯の治療について

image
アップル (本人・北海道・30歳代・女性) 回答:2件 2012年03月11日 01:07投稿
カテゴリ: 虫歯(ブリッジ
相談箇所: [永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/下左] 5 (第2小臼歯)、[永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

7年前に左下・左上・右下の第1大臼歯が虫歯になり、根の治療をしましたが改善しないので3本とも抜く事になりました。

3ヶ所とも第2大臼歯~第2小臼歯までのブリッジをかけたのですが、ブリッジをかける為に削った健康だった歯が痛くなり、7年間で2度治療をしそのたびにブリッジをかけなおしてきました。

今回またブリッジをかけている歯が痛くなり3度目の通院中です。
今まではブリッジをかけている歯は神経を抜かずに治療してもらっていたのですが、今の歯医者さんでは
『神経を抜きましょう』との事で、左下第2大臼歯の神経を抜かれました。
この歯は痛かった歯だったので神経を抜く事も納得できたのですが、次回は第2小臼歯の神経も抜きましょうと言われました。
第2小臼歯は全く痛みもなく、虫歯でもないとの事でした。
神経を抜きたくない事を伝えると、『神経を残しておくと次はこの歯が痛くなるかもしれませんよ』
との事でした。

今は左下の治療ですが、右下のブリッジ部分にも歯の痛みがでてきたのでそちらも治療しようと思っています。
こちらの治療内容も聞いたんですが、第2大臼歯・第2小臼歯ともに神経を抜いた治療になると思う
との事でした。
このままま健康な歯が無くなってしまいそうでとても怖いです。

虫歯になっていない歯でも、神経は抜かなくてはいけないものなのでしょうか?
歯磨きを頑張っているつもりですが、ブリッジ部分が虫歯になるのは仕方がない事なのでしょうか?
普通、ブリッジは何年おきに虫歯にかかるものなのでしょうか?



ご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2012年03月11日 12:38

ご質問ありがとうございます。
ブリッジも何種類かあります。全部鋳造冠(クラウン)を使うタイプ。
4/5冠(部分的に被せるクラウン)を使うタイプ。
インレー(金属の詰め物)を使うタイプ。
アップルさんのブリッジは、どのタイプなのでしょうか?
全部鋳造冠のブリッジの耐用年数は7〜8年と言われております。4/5冠やインレーブリッジの耐用年数は、もう少し短いです。
歯に、詰め物、被せ物を入れると、必ず段差が出来てしまいます。その段差に、プラークが残っていると、2次カリエスという虫歯になる可能性が高くなります。しかし何年おきに定期的に、虫歯になる訳ではありません。日頃のお手入れ、歯科医院での定期的な予防処置をしていれば、虫歯になる可能性は、下がります。
今回は、虫歯が原因の痛みなのでしょうか?
虫歯になっていない歯でも、神経を抜かなくてはいけないのでしょうか?の質問ですが、ブリッジを行う時に、歯の方向を揃える為に、歯を多く削らなくてはいけない時があります。その時は、虫歯でない歯の神経を、抜く事はあります。

質問者からの返信

2012年03月12日 15:36

川崎先生、回答ありがとうございました。

ブリッジは多分、全部鋳造冠タイプだと思います。
何年かおきに虫歯になる訳ではないと聞いて安心しました。

これからは痛くなってからではなく、定期的に歯医者さんに通おうと思います。

ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ