Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「黄色の歯について」

黄色の歯について

image
syoutan@catvmics.ne.jp (本人・愛知県・40歳代・女性) 回答:3件 2012年02月11日 08:02投稿
相談箇所: [永久歯/上右] 1 (中切歯)、[永久歯/上右] 2 (側切歯)、[永久歯/上左] 1 (中切歯)、[永久歯/上左] 2 (側切歯)、[永久歯/下右] 1 (中切歯)、[永久歯/下右] 2 (側切歯)、[永久歯/下左] 1 (中切歯)、[永久歯/下左] 2 (側切歯)歯の位置を見る

現在40歳になりますが、いつ頃からわからないのですが、前歯の上と下の4本ずつくらいの歯が唇で隠れる所が、かなり黄色くなってます。

子供の頃、成長期に抗生物質の入った薬を飲んだで、歯が黄色くなったと母親から聞いたことがあるような気がするのですが・・・。

そうでしたら、歯が白くなるという歯磨き粉で磨いても白くならないですか?ホワイトニングの1本2000円くらいの歯磨きを使い切ったのですが、全く変化なしです。料金があまりかからず、良い方法はないでしょうか?

前に矯正歯科で白いものをコーティングで保険が聞いて結構お手軽に出来た記憶がありますが、そちらが一番早くて良い方法でしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2012年02月11日 16:59

画像から判断すると、テトラサイクリン変色歯の様だと思われますが、変色の程度は判断しかねます。テトラサイクリン変色歯も、難しい症例ではありますが、ホワイトニングである程度までは、綺麗になると思います。質問者様が、どこまで白くする事を求めるかで、方法が違いますので、お近くの歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?

回答 2

2012年02月11日 18:46

こんにちは。お写真を拝見しました。

やはりお子様の時に飲まれた抗生物質による着色のようです。この位置ですと、おそらく3歳前後に飲まれたのではないかと思います。

抗生物質の着色は、象牙質に着色しているため白くなりにくく、特に歯の根元の着色は、他の部分に比べて歯科のホワイトニングでもなかなか白くなりません。残念ながら歯磨きではほとんど効果がないでしょう。

白くする方法としては、ホームホワイトニングを長期間行っていく方法や、歯科で扱っているマニキュア、ダイレクトボンディング、ラミネートベニア等があります。いずれにしても費用は数万円~数十万円かかってしまいます。

また残念ながら美容に関する治療は保険が適用されませんので、白い樹脂でコーティングするマニキュアやダイレクトボンディング等は保険対象外になります。おそらく矯正歯科の先生の勘違いではないでしょうか。

いずれにしても一度歯科医院を受診されて、方法や費用などをよくご相談されるといいと思います。


回答 3

2012年02月12日 19:23

テトラサイクリン変色歯におきましては、 絶対的な効果、長期的な予後を考慮しますと ホワイトニングは お勧めできません。


個人的には ラミネートべニア や ルミネーアズ、スナップ オン スマイル(デンマットジャパン)などをお勧めしたいですが、 金額的なこともありますので なんとも・・・・。


パーマネントマニキュアは 椿先生の お得意なところだと思いますので 治療費 共々 再度お尋ねになっては 如何でしょうか。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ