Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「奥歯の虫歯について」

奥歯の虫歯について

image
むーぽん (本人・岡山県・20歳代・女性) 回答:1件 2012年02月06日 23:43投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯重度被せ物(クラウン)詰め物(レジン))口の中の異常(歯の痛み、異常)矯正歯科(咬み合わせ
相談箇所: [永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

1年前放置していた虫歯(上の左の一番奥)が耐えられないくらい痛くなり、当時通っていた学校に近い市街の歯医者さんで神経を抜き、治療をしていただきました。

しかし県外に就職が決まり、引っ越しの日までに治療を終わらせることができず、詰め物(?)をしてもらった後、あとは就職した先の歯医者で…という形になりました。
その後かなり忙しく、今のままで日常生活に支障がなかったため、仮の歯をしないまま放置していました。
その間、その歯の先がかけてしまうということもありました。

昨年の暮れ頃地元に再就職し、
最近また歯が痛むようになりました。神経は抜いたはずなのですが、これはもっと深くまで虫歯になってしまったということなのでしょうか?
少し押すとズキズキする感じです。

新たに右下の臼歯にも虫歯ができているようで、ちいさな穴があいています…

左ばかりかばって噛んでいたのですが、噛み合わせにも関わってくるのでしょうか。


さすがに早急に歯医者に行きたいと思っていますが、この場合どんな治療になるのでしょうか。
一慨にはいえないとおもいますが、治療にはどのくらいの期間かかりますか?

お願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2012年02月08日 19:31

こんにちは、おそらく歯の根っこの先に膿がたまっている状態だと思われます。 歯の根っこに ばい菌が入ったまま 根っこのお薬を詰めた場合に 後に稀に起こります。

もう一度 根っこの消毒をしてもらって 痛みがなくなったら 歯に 被せ物をしてもらえばいいと思います。 
神経を抜いた歯は、脆くなりますので 早めに被せ物をしてもらうようにしてください。 放置した状態で根っこの方まで 割れたら大変です。


根っこの治療は、時間がかかることが多いので 通いやすい歯医者さんに通院されることをお勧めします。

早く良くなるといいですね。 

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ