Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「根管治療二年後の痛みについて」

根管治療二年後の痛みについて

image
雪だるま (本人・新潟県・30歳代・女性) 回答:1件 2012年02月04日 22:24投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療
相談箇所: [永久歯/上右] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

二年程前に、左上6を抜髄しましたが、治療後もたたいたり、噛むと響く感じ、ジーンとする痛みがあり、様子を見ていましたが、今回は、長く痛みがあり、歯科を受診しました。痛み方は、ジーンと重い感じ、後は、普通に歩いたり跳ねたり首を動かしたりする度に、ひびきます。医師はレントゲンでは異常がないといい、今は抗生剤を飲んでいますが、よくなりません。
このような場合、再度根管治療をすればよくなりますか?
以前も、左下6を歯科医院二件回り根管治療しましたが、良くならず、抜歯した嫌な思い出があり、今回も不安です。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2012年02月08日 23:37

鼻風邪は引いていませんか?上顎洞炎であれば、抗生剤で治りそうですが、そうでなければ、長期な症状からすると、歯根膜炎だと思われます。原因は色々ありますが、再度根管治療を行えば、治癒する可能性が高いと思われます。大事なご自分の歯ですから、なるべく早く再治療された方が良いかと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ