閉じる
メニュー

関節のこわばりや違和感。大人のりんご病は関節に異常がでることも。

ikura  (40歳代・女性) 2015年11月18日
351views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
りんご病(伝染性紅斑)

膝の違和感から始まり、2日くらい経って膝と手指を曲げるのが辛くなりました。立ち上がるのも何かにつかまってヨイショと力をふりしぼる、子供を抱えて立ち上がれない、ペンを握っても指が曲げきれずスルリと落ちてしまう、という感じでした。
リウマチを疑い、整形外科を受診。問診、触診、レントゲンの結果、膝にはなんの異常もなく、手指は少し腱鞘炎気味と言われました。
血液検査をしてリウマチを調べてもいいが、まだ骨はそのような状態ではないと言われ様子をみることに。

結局原因不明、特になんの治療もすることなく、数日したら関節の違和感は自然となくなりました。

その数週間後。子供の顔が異常に赤い。日焼け?と思っていると保育園の先生にりんご病かな?と言われ小児科を受診。
結果、りんご病でした。顔が赤くなる前の症状(発熱など)は何もなく、顔が赤くなるまで全く気がつきませんでした。
それによって発覚。私の関節のこわばりや違和感はりんご病によるものでした。大人の場合、関節に異常がでることがあるそう。発症時期を考えると、私が先にりんご病になり、あとから子供がりんご病になった可能性が高いみたいです。りんご病は子供だけの病気かと思っていました。大人から子供にうつすこともあるのですね…。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る