閉じる
メニュー

肺炎から腎障害。酸欠状態で病状が説明できず、悪化する事態に。

Caloouser67312  (50歳代・女性) 2015年06月23日
2,300views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
肺炎急性腎不全
病院
日本私立学校振興・共済事業団 東京臨海病院社会医療法人社団 森山医会 森山記念病院
関連
発熱

いつも熱があっても仕事に行く主人が、その時にはかなり辛そうで
「会社の近くの病院に行ってきた」と言っていたのが金曜日のこと。

インフルエンザ大流行の時期だったので、検査は陰性だったのですが
まぁ、インフルエンザでしょうと。
タミフル錠剤をもらい飲んでいましたが翌月曜日になっても一向に良くなりません。

月曜日はなんとか仕事に行きましたが、とうとう堪え切れず火曜日は休みをもらって帰ってきました。(主人にしてはめずらしいのです!!)

心配になり、火曜日は私も一緒に病院で受診。
もう子供じゃないし・・・と診察室には主人一人で入りましたが、
「またインフルエンザでしょうって言われた」と出てきて呆れました。
どうも質問されたことだけ答えて何も言わず出てきたようでした。。。
(全くいい大人が!とその時は思いましたが、どうやらこの時点から酸欠状態で脳が働いてなかったようです。)
病院も混んでいたのでもう一度聞きに行くわけにもいかず、インフル以外の怖い病気でもなさそうなので、主人も疲れてたし一応薬はもらって帰りました。

そして新しい薬を飲みながら水曜日は家で一日寝ていたのですが、とうとう木曜日寝ているのも我慢できなくなり、病院を変えて地域で一番大きい病院を受診したところ、
なんと肺炎からくる腎不全で緊急入院となってしまいました。

肺も真っ白、腎臓の数値もかなり高かったらしく、
今晩自宅で過ごしてたら危なかったと言われました・・・

入院といってもひたすら点滴で肺をきれいにするという処置だったので1週間ちょっとで無事退院できました。
本人もまさか命の危険までは想像していなかったようです。

今回は、最初に病院で私が病状を説明していたらここまでひどくならずに済んだと、とても反省しました。
インフルエンザで混み合っている病院が検査もせず「とりあえずこれで様子を見て」とタミフルを処方することもまぁあるのかもしれませんが、
・いつから熱があるか
・どの薬をどの期間飲んでいたのか
を伝えなかったのが根本的な原因でした。
とは言っても、大人でさえ本当に具合が悪い時は自分から順序立てて話せないものです。
次回は「私も一緒に診察室に入る!」と心に決めた出来事でした。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る