閉じる
メニュー

妊娠中に一ヶ月以上続く咳。マイコプラズマ肺炎と判明するまで。

Caloouser60312  (40歳代・女性) 2015年05月02日
2,007views 0 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
マイコプラズマ肺炎妊娠
関連
咳(セキ)

風邪が長引いて、喘息かなと思いながら、ホクナリンテープなどでしのいでいましたが、一ヶ月以上、咳が止まらない。痰が絡む咳もあれば、乾いた咳のこともあり、内科で風邪薬をもらったり、漢方薬をもらったりして、様子を見ていました。

当初は、妊婦だったので、なるべくお薬は減らし、喘息の吸入も安全なものに変えて貰っていたので、風邪や喘息を多少は我慢しようと思っていました。
しかし、寝る前の咳の酷さ、もしかして、お腹の赤ちゃんに酸素が行かなくなるんじゃないか?不安になりました。
また、なるべくレントゲンも避けたいというのも先生に話していました。

そして、かなり長引いて、検査をしてもらいマイコプラズマと判明しました。
それから、なるべく安全なお薬を使い、治療を進めて行きました。
抗生物質をためらいながらも、少し強いもので、安全だろうというものを5日服用後、ようやく改善。

妊婦なら、お薬に抵抗のあるかた、レントゲンに抵抗のあるかたもいるかもしれませんが、長引いて3ヶ月近く咳や微熱が続いていたので、もっと早く産婦人科で相談して、内科の先生と連携してもらえばよかったなぁと、反省しています。
また、風邪やと思い込んでいましたので、風邪が長引くと、違う病気の可能性も考えたほうが良いのだと知りました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る