閉じる
メニュー

膀胱炎を自力で治した・・と思ったらその後腎盂腎炎を発症しました

pmkom  (30歳代・女性) 2018年07月23日
11,180views 0 26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
腎盂腎炎
病院
東京医科大学八王子医療センター

・経緯
発症の1ヵ月ほど前に膀胱炎に。ひどい残尿感と頻尿で膀胱炎だと分かりましたが、仕事が忙しく、膀胱炎なら自力で治せると思い込み病院に行かず水をたくさん飲むことで対処しました。
膀胱炎の症状は1週間弱で良くなりましたが、その1ヵ月後ほどに発熱と背中~腰にかけての痛みがどんどん増し、不安になり救急外来へ行くと腎盂腎炎のため即入院となりました。

・症状
最初は微熱でしたが、入院した時には38度くらいまで上がっていました。背中~腰にかけて痛く、先生に軽く叩かれると激痛でした。体の内部へ響くような痛さで、腰痛や関節痛とは違う種類の痛みでした。
腎臓がパンパンに膨れ上がり、破裂や隣接する他臓器への影響が心配されるからとトイレ以外の移動は禁止、お風呂や院内の売店に行くのも最初は禁止でした。
少し腫れが良くなってからも痛みは続き、歩く振動が辛かったので車椅子を借りていました。

・治療
抗生剤の点滴と服用、毎日の尿検査でした。痛み止めも服用しておりましたが、痛み止めがとても効きやすい体質のため、服用回数は少なかったです。
レントゲンで腫れの程度を確認しながら2~3週間ほどで退院しました。

・原因
直接的には膀胱炎を自己判断で対処してしまったことで細菌が腎臓まで行ってしまったと伺いました。併せて、仕事が忙しくトイレに行く回数が少ないままだったことやストレス・疲労なども関係しており、また、よく言われているように女性のほうが発症しやすいとのことでした。

・その後
退院してからも数日間抗生剤を服用しました。
尿意を感じなくてもトイレに行くように、また、季節に関係なく水分は適切にとるように心掛け、膀胱炎も腎盂腎炎もその後再発していません。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る