・初診
ほうれい線のあたりにポツンとできたニキビのようなものがかゆく、1年位続いたため初診しました。
院内は広く片付いていて解放感があり、良い第一印象でした。
他にも何点か診ていただ...
・初診
ほうれい線のあたりにポツンとできたニキビのようなものがかゆく、1年位続いたため初診しました。
院内は広く片付いていて解放感があり、良い第一印象でした。
他にも何点か診ていただきましたが、シャンプーの際には髪を洗うというより、頭皮を洗うつもりでもっと地肌を洗うようにと言われた事は目からウロコでした。
主訴に関しては軟膏を出していただき根気よく塗っていたところ、3ヶ月経過してすっかり治っています。
とても説明が明確な印象でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・再診
初診だけ熱心で再診から急に早く切り上げようとする医師も多い中、先日顔全体のかゆみに堪えかねて再診した際にも、とても丁寧に説明していただけました。
汗の発散が悪くて起きるかゆみなので薬は出さない、かゆい時はかかずに冷やした化粧水をスプレーするようにとの事。
本当に薬ナシでよいのかと不安でしたが、こまめにスプレーで冷却する事でみるみるうちにかゆみは収まり、本当に感謝の限りです。
これは大病院でないとできない、自分達の時代に習った方式はこうだけど今はまた変わっているかも知れない等、余分なプライドや取り繕い抜きにはっきり仰って頂ける点がとても良いと思います。
子供の頃から通っているという患者さんが赤ちゃんを連れてきていた事にも、代々の信頼があると感じました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・受付の対応
この点で星が減りました。
クレカで支払おうとしたところ、「うちはクレジット対応していません!」と突き返されましたが、まずは「申し訳ありませんが..」と前置きするのがマナーでしょう。
ではどうしたらよろしいですか(次回精算、あるいは本日中に再訪など)と訊ねると、
「近くに郵便局や銀行がありますから(その位わかっていますが)、そこで出してきて下さいっ!」と、また命令。
さらに「何時に戻れますかっ!」と詰問されましたが、リミットの時間を逆に教えていただいたほうが的確な応対かと思います。
今の時代にクレカ非対応で患者に手数をかけてすまないという気持ちゼロ、あたかもこちらが踏み倒そうかとしているかの上から目線が大変不快でした。
他院でも受付が医師より威張っているケースがよくありますが、
やはりクリニックの顔であるという責任感を以て従事頂きたいです。
続きを読む
閉じる
2022年06月来院
/
2022年06月投稿
4人が参考になった
待ち時間 |
10分〜15分 通院 |
薬 |
トパルジック軟膏1% |
料金 |
1,500円 ※初診時の診察代 |
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。