閉じる
メニュー

忘年会の鶏の刺身が原因?急に吐き気が襲ってきた食中毒・・

Caloouser55668  (50歳代・女性) 2015年03月04日
1,813views 0 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
食中毒
病院
岐阜市民病院
製薬
ビオフェルミン錠剤

会社の忘年会が前日にあり、仕事納めの日でした。
お昼頃から何となくお腹がごろごろするなぁとは思っていましたが、それほど不快感はありませんでした。
仕事も終わりお正月の準備と思い、ショッピングセンターで買い物をしていたところ、急に吐き気がこみ上げてきました。

急ぎ買い物を終え自宅に向かいましたが、だんだん吐き気は強くなり家に着くなりトイレに駆け込み戻してしまいました。

しかし、これからが大変でした。吐き気と共に下痢にもなり、5分おきにトイレに行く始末、便の色は、緑っぽい感じでした。
胃も腸も空になったかと思うほどでしたが、その後も気持ち悪さとお腹の痛みは治まらず、また、38度位の熱も出て
「これは食中毒だ」
と確信するほどでした。

翌日(大晦日)に岐阜市民病院の救急外来に行き診ていただきました。
症状からするとたぶん食中毒だと思うという診察で水分を摂って休養するようにと言われそのようにしていたら
胃腸の不快感は残りましたが、吐き気・下痢は治まりました。
薬は、ビオフェルミンが処方されましたのでそれを飲みました。

食中毒の原因を考えると忘年会で鶏の刺身を食べた事のように思います。
新年が始まって出社をすると同じく食中毒になっていた同僚がいてその人も鶏の刺身を沢山食べたとの事でした。
同じ鶏の刺身を食べても大丈夫な人もいたのでこれが原因だとは特定する事は出来ませんが、生ものを食べる時は
注意がいるなと思いました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る