閉じる
メニュー

永久歯に生え変わってすぐの歯科矯正で歯並びがキレイに!

フーミン  (30歳代・男性) 2014年11月10日
945views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
歯列不正、歯矯正
関連
矯正歯科

自分が赤ん坊の頃、まだ歯が生えかけたとき、父親に抱っこしてもらっていたとき、父が誤って自分をコンクリートの地面に落としてしまったらしいです。そのせいで歯茎を傷つけてしまったとのことです。

乳歯の、生え方も微妙だったので、歯が生え変わってすぐに歯の矯正をさせてもらいました。
子どもだった自分は何故このような金属を歯に着けなければならないのかわからないのでしたが、今思うと感謝しなければならないと感じます。
矯正にかかる金額は今でも高いですからね!

矯正の器具をつけているときは、違和感もありますし、物を食べるときも固いものなど食べると矯正している器具が壊れてしまうことがあったり…
もちろん矯正が壊れてしまえばすぐに歯医者へいかなければならなかったので、友達と遊ぶ約束をしていたときなど断らなければならなくなるので悲しい想いをしていたのを覚えています。

矯正をして二年くらいたったときに器具を外すことになりました。
外し終わったあとに歯の表面を舌で触ってみたのですが、約二年ぶり上の歯の表面はザラザラしていたのを今でも覚えています。

歯の矯正を外したあとは、すごく歯が楽になったのとずっと上の歯の表面にあった違和感がなくなったことがすごく嬉しくて、外した日の夜ご飯は食べ方を気にしないで思いきりかんで食べれることが嬉かったです。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る