閉じる
メニュー

鹿児島市立病院 の口コミ・評判

3.53 28件

この病院の口コミ

4.0 蓮032(本人ではない・1歳未満・男性)
小児科 急性脳症 むくみ 発熱(子供) ひきつけ・けいれん(子供)
衛生的・管理的

急性脳症で、南九州病院から転送され、ICUに4日間、小児病棟に12日間、5ヶ月の子どもが入院しました。

ICUでは24時間体制で小児科医が常駐し、治療にあたっては主治医一人の判断ではなく9人くらいのチームで診断や治療法について検討がなされていました。主に脳の炎症を抑えるステロイドパルス療法と、県内では市立病院しかできない、低体温療法も受けました。

小児病棟では、抗けいれん薬の投与を受けながら、経過観察とリハビリ、諸検査を受けました。

建物や部屋はきれいで、入院中に、毎日の清掃以外にも、定期的な、シーツの取り替え、内側の窓掃除、外側の窓掃除、カーテンの交換もありました。

感染症予防の観点から、看護師が様々な処置を行うときにゴム手袋を1回1回使い捨てるだけでなく、付き添いがオムツを交換するときにも、ゴム手袋を着用し一つ一つビニル袋に入れて所定の場所に廃棄し、その後手洗い消毒をすることが求められました。

薬の服用については、決められた時間に決められた量を服用するか、毎回看護師立会いのもとでの服用となり、0.1cc足りないような場合でも正確に計るように言われました。

市立病院は診療可能な科が多いので、同じ病院内で小児科以外の科で診察や検査を受けられることはよかったのですが、外来優先で急患も入ってきたりするので、待機時間が長くなり、特に薬で眠らせて検査を受ける場合、昼寝のタイミングが合わず何時間も泣かせて、乳児には大変でした。

小児病棟は、必ず付き添いがいることになっており、付き添いの食事は出ないため、付き添い以外にも食材や生活物資を届ける人が必要でした。1階のコンビニなどに行くくらいはできましたが、子どもから離れる時間を考えたら1階のレストランの利用はできませんでした。共同で電子レンジ、トースター、冷凍冷蔵庫、シャワー、コインランドリーが使えました。付き添い用のベッドはなく、固めのベンチソファのみだったので、長期入院の場合は少しきついです。他社の有料レンタルサービスは受けられます。自前の簡易ベッドを持ち込んでる方もいました。

市立病院の駐車場は、入退院日以外、最初の30分以降は有料なのですが、小児病棟に限ってなのか定かではありませんが、前もって届けを出せば融通をきかせてもらえると話を受けました。

2017年05月来院 / 2017年06月投稿
待ち時間 2時間以上 入院
フェノバール
料金 103,000円
※限度額適用認定証利用
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 5.0 kokoro(本人ではない・80歳代・男性)
    形成外科 けが

    指の切断で、救急外来で診てもらうことになりました。電話での受け入れ対応も、迅速でした。形成外科の女性医師の方が、丁寧で真摯に処置してください…

    2023年06月来院 / 2023年06月投稿
  • 1.0 チャムが1番(本人ではない・50歳代・女性)
    泌尿器科 下腹部の痛み(女性)

    移転する前は、外科に名医がいて、 母は乳癌の手術をして貰いましたが、 傷跡も目立たず、手術をしなかった方の胸より、手術をした方の胸の方が…

    2022年07月来院 / 2022年08月投稿
  • 4.0 ちーさん(本人・30歳代・女性)
    小児外科 便秘

    1歳の娘の便秘がひどく、かかりつけの紹介でこちらを受診しました。 総合病院なので、待ち時間が長いことが心配だったのですが、受診前の待ち時間…

    2021年11月来院 / 2022年02月投稿
  • 4.5 グローリー921(本人ではない・60歳代・女性)
    脳神経外科 慢性硬膜下血腫

    めちゃくちゃでかい。綺麗。コンビニもある。駐車場は文句なしなくらい広いです。 母が緊急で救急車で運ばれてこちらで脳出血の血を抜く手術をして…

    2021年10月来院 / 2021年11月投稿
  • 1.5 カレーやん(本人・30歳代・女性)
    産婦人科

    初めての出産で、もともと産婦人科での出産だったのですが私の体に異常がみつかり市立病院に転移しました。診察時の先生や看護師さんはとても優しくて…

    2021年04月来院 / 2021年09月投稿
口コミをもっと読む (28件)

この病院のメニュー