閉じる
メニュー

西山耳鼻咽喉科医院 の口コミ・評判

3.47 10件

この病院の口コミ

1.0 ももんが(本人・20歳代・女性)
耳鼻咽喉科 副鼻腔炎(蓄膿症) 発熱 耳が痛い 鼻のつまり
ドクターの対応は良くありません

副鼻腔をきっかけに受診。古くて物も散乱しており少し清潔感にかけると感じました。
ただ受付の方や看護師さんは明るく雰囲気は良いかったと感じました(最初は)。

患者さんも多いので少し期待していましたが、Drは2〜3分程度の診察でした。あまり話を突っ込まない、深めない方で、説明も紙を渡すだけ、吸引の説明もなし、目も合わせずやや上から目線という感じでした。

丁度睡眠時に呼吸が止まってると彼に指摘された事もあり副鼻腔炎や体型によるものかと質問すると、それには答えず「じゃあ検査ね」と有無を言わさず検査器具の貸し出しになりました。説明もなかったので料金とか大丈夫かとか検査によってどういうことがわかるのかなどがわからず不安になりました。
また、この医院が初めてだった私は吸引の機械の前で使い方、どの薬なのかなどもわからず立ち尽くすのみ。看護師さんも忙しくてそのまま放置されて困ってしまいました。

その後、一日経って処方してもらった薬を飲んでからひどく嘔吐したため、念のために電話で確認したところ再受診をと言われ受診。

こちらの説明もまだなのに開口一番「それ薬のせいじゃないよ」「体重いくつ?食欲ないんでしょう、丁度痩せていいんじゃない」(嘔吐のため無呼吸の検査はできなかったのに)「(睡眠時無呼吸症候群は)まあ体型のせいだと思うよ」と…。
さすがに少し腹が立ち、「一応痩せなきゃと思って今ダイエットしてるんですよ〜」と笑顔で言ったら「痩せないでしょ」と。

私「いや、一カ月で4キロぐらいは落ちました。昔は18キロは落としたのでまた頑張ります」
医者「年取ると痩せないから」
私「でもいまのとこは一応おちてますから」
医者「落ちないよ、続かないよ」
と…。

体型のことだとわかっていれば、始めからダイエット中の私は検査など頼まなかったし(痩せてからも症状があれば検査すればいいし)、その検査結果も見てないのに、そもそもその件で来たわけじゃないのに無呼吸症候群の話にすりかえられた感じで…。

その後他の医者にかかりましたが、薬の処方自体は適切ではあったようですが、抗生物質はお腹のよい菌を減らすこともあるので腸が動かなくなり便秘、嘔吐の可能性は十分あるそうです。

始めから説明してくれればこんなに不信感は抱きませんでした。
衛生的にも少し苦手なのでここは通いません。

2014年12月来院 / 2014年12月投稿
待ち時間 1時間〜2時間 通院
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

  • (このコメントは削除されました)
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 1.0 水仙人(本人・70歳代・男性)
    耳鼻咽喉科 鼻中隔弯曲症 鼻のつまり

    鼻骨湾曲は中学生のころから気づいていましたが時々鼻がつまる程度で特に気になる症状もなく過ごし、現在(70歳近く)になりました 最近なぜか…

    2023年08月来院 / 2024年03月投稿
  • 5.0 皐月778(本人ではない)
    耳鼻咽喉科 中耳炎

    幼児の子供の中耳炎で通いました。 耳鼻科特有の物などにはじめは怖がりましたが、 治療もはやく、痛くもなかったようで 2回め以降は嫌…

    2022年来院 / 2022年06月投稿
  • 3.5 コーラル705(本人・30歳代・女性)
    耳鼻咽喉科 上咽頭炎

    テレビに出ていたり、本を出していたりと結構著名な先生です。 近所の耳鼻科では行っていないBスポット治療をしてくれるので、技術はある先生です…

    2020年02月来院 / 2020年04月投稿
  • 3.5 しょうざえもん(本人・60歳代・男性)
    耳鼻咽喉科 風邪 発熱

    先生の口の聞き方が横柄。 年寄りなど年長者にも「それダメだよ」「◯◯しなきゃダメだって言ったじゃん」などなど。 しかしながら、病状に…

    2017年11月来院 / 2018年01月投稿
  • 3.0 ルビーレッド875(本人・30歳代・女性)
    耳鼻咽喉科 喉が痛い

    待ち時間が長く、受付の方や看護士と思われる方もそっけない感じで愛想は良くなかったです。 診察時間が一人一人短いと口コミにあったのですが一人…

    2018年01月来院 / 2018年01月投稿
口コミをもっと読む (10件)

この病院のメニュー