閉じる
メニュー

この病院の口コミ

2.5 Caloouser66622(本人ではない・1〜3歳・女性)
小児科 発熱(子供) ひきつけ・けいれん(子供)
夜間痙攣で救急車で受診しました

土曜日の夜、一歳の娘が発熱、痙攣を起こしました。夜間救急指定の病院なので、子供が一歳の時に急な発熱と同時に痙攣を起こした際に受診しました。
痙攣を初めてみた事、家族不在で対処がわからなく、痙攣も長く感じたので救急車にお願いしました。
救急車の方が、適切なアドバイスを下さりすぐに、舟入病院へ搬送して下さりました。運ばれたころには、落ちついていた為、結果初めての痙攣というだけの状態になるので、先生はたんたんと、されていましたが、受付の方病院側もすごく冷ややかな対応でした。先生には普通に対応していただき、冬場だったので、インフルエンザかもしれないけれど、すぐには検査しても意味がないと説明をうけ、痙攣防止の座薬など、とりあえずの風邪薬を処方して頂きました。救急としては、適正にはなるのだと思いますが。しかし月曜の朝近所の小児科へいき、インフルエンザの検査で陽性、でももう1番効果のある時期は過ぎていると説明を受けた時、
救急の先生が次の日の日曜に、また受診して検査をするように促してくれても良かったのかなとも思いました。救急ではなければ、来ないほうが良いのかもしれないので、難しい部分かもしれません。

子供の痙攣の間隔等を伝えると、特別長いわけではない、普通の痙攣でしょうという説明をうけました。治療内容は的確に、対応して頂けると思います。

その待合で看護師さんに、ただの痙攣ごときで救急車をよんだらいけないと、言われました。え?と思いましたが、ご迷惑かけてすみませんでしたと、救急車のかたと言われた看護師さんに謝りましたが、納得できなかったので、看護師さんの対応には低い評価をつけました。
もちろん、簡単な気持ちで呼んだつもりもなかったのですが(人生で初めて呼びました)、救急車の方にも、痙攣間隔を伝えて来て頂いたのですが、診断結果、重篤ではないのでやはり、初めての痙攣でパニックな母が呼んだんだという事になります。
重篤でなかったのは喜ぶべき事なので、構わないのですが、普通の痙攣で呼ばないで下さいとはっきり言われました。普通と普通じゃない痙攣の違いがどこまで見極めれるのか、救急車を呼ぶタイミングを、いつか間違えてしまうんではないかなと思うくらい、色々な思いが残りました。
ショックでその後、どれくらいの痙攣をらまた起こしたらどうするかなども聞けなかったし、説明もなかったので、その辺りも残念でした。


お金を払う際の受付の方は普通でした。帰り道すぐ、タクシーもいます。

2013年03月来院 / 2015年06月投稿
待ち時間 30分〜1時間 その他
座薬
料金 3,000円
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 5.0 Tera(本人ではない・5〜10歳・女性)
    小児科 アレルギー性紫斑病 発熱(子供) 腹痛・吐き気・嘔吐(子供) 発疹(子供)

     iga血管炎というあまり聞き慣れない症状で入院。 その前にいくつか他の病院を受診していますが、紹介された大きな病院は医療者ファーストでモヤ…

    2023年12月来院 / 2023年12月投稿
  • 3.5 さらん(本人ではない・1〜3歳・女性)
    小児科 熱性けいれん 発熱(子供)

    こどもの熱性けいれんで、初めて入院になったので、つきそいでわたしも泊まり込みました。入院自体初めてで、市民病院も初めてでしたが、全体的に優し…

    2018年11月来院 / 2022年05月投稿
  • 5.0 アウイン765(本人ではない・5〜10歳・男性)
    小児外科 鼠径ヘルニア

    こどものそけいヘルニアで専門医がいらっしゃるとのことで紹介されました。 全身麻酔での手術のためでひどくならない限り生後半年までは経過観察で…

    2020年03月来院 / 2021年11月投稿
  • 5.0 まぃゃん(本人ではない・1歳未満)
    小児科 ノロウイルス感染症

    息子がノロウィルスにかかってしまって、救急でこちらの病院を受診しました。 見慣れない場所に来たと言うこともあって息子も泣きわめいていました…

    2020年02月来院 / 2020年09月投稿
  • 4.5 いー(本人ではない・1歳未満・男性)
    小児科

    子供がかなりの高熱を出し、夜間救急という事で舟入を受診しました!まず初めに電話で確認して看護師さんも、焦っている私に対してゆっくり親切に話を…

    2020年02月来院 / 2020年05月投稿
口コミをもっと読む (29件)

この病院のメニュー