Caloo(カルー) - ブーツが原因で爪水虫に。5本指靴下など蒸れない工夫を。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

ブーツが原因で爪水虫に。5本指靴下など蒸れない工夫を。 (写真あり)

くま  (40歳代・女性)

オススメ: 1,764views 2014年11月10日投稿 1votes 0comments

[病気が発覚した経緯]
20代、秋口から春先までお洒落のため、ずっとブーツを着用していました。
私は寒がりなので、タイツの上には靴下をはいてたので、
たまに蒸れて足先が痒くなっていましたが、気にせずブーツを履いていました。

あるとき、左足の親指爪を見たら、
白くにごっていて、爪の周りがすごく痒くなっていました。

これはおそらく皮膚の病気かと思い、皮膚科へ来院しました。


[医師の診断・治療法]
私の指を見て、すぐに爪水虫と診断され、
爪の一部を切り取って、どの位菌がいるか調べました。

調べたところ、かなり繁殖しているようです。
顕微鏡を見せられたのですが、小さな虫のようなものが
うようよして、気持ち悪く、すごくショックでした。

先生に、患部を消毒され、ラミシール軟膏を湿布されました。


[服用した薬の効果]
1ヶ月、朝晩、足をキレイにして湿布したところ、
足のかゆみがだいぶ軽減されてきました。

足の爪は、新しいものは大分キレイになってきましたが、
上の方の爪は白いままです。
白い部分は、もう治らないので、切るしかないそうです。

先生から、下記アドバイスを頂きました。
・靴下は、絹の5本指靴下を着用すること(他の箇所への感染を防ぐ)
・靴は最低3足を履きまわし、履いたら必ず干す(足は多量の汗をかくため、乾燥させる)
・マニキュア等は絶対しない。(患部の皮膚呼吸がしずらくなり、より菌が繁殖する)


[その後の経過、同じ病気を抱える方へ]
爪水虫は治るのが特に遅いそうです。
現に、私はよくなったり、悪くなったりを2年繰り返しています。
冬場は痒みは落ちつくのですが、夏場はいまだに痒くなってしまいます。

先生から、根気よく投薬治療で治していきましょうと言われましたので
気長に頑張ろうと思います。

皆さんも、水虫というと恥ずかしいかもしれませんが、
その症状が出た際には、早く皮膚科へ行くことをお勧めします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

水虫・爪の色の変化に関連する病気体験レポート

【水虫に関する体験レポート(72件)を読む】

【爪の色の変化に関する体験レポート(21件)を読む】

水虫・爪の色の変化に関連する病院口コミ

  • 水虫の検体を取るときも、素手で 本来ならビニールの手袋をされても良いはずなのに 申し訳なく思いまし
    5.0 猫さん 吉見皮フ科(兵庫県 明石市)
  • 長年水虫に悩まされ、恥を忍んで思い切ってこちらを受診。先生や看護師さんが親切で思っている以上に恥じる
    5.0 gettchajp 北赤羽さきやま皮膚科(東京都 北区)
  • かかとがひび割れて放置し痛みが発生して診察して頂きました。 ただのあかぎれだと思ったのですが、水虫
    5.0 ヤミリ 古賀皮ふ科(東京都 町田市)
  • 爪の変色で受診しました。足をぶつけたせいだと思っていましたが自分でも忘れていた「歩きすぎ」を説明され
    5.0 バラエティ485 岩崎皮ふ科・形成外科(広島県 福山市)
  • 皮膚のかぶれと爪の水虫で大変お世話になりました。院長先生のお人柄にほっとでき、祖父と対話しているよう
    5.0 ミント 岡野クリニック(埼玉県 越谷市)

【水虫に関する口コミ(258件)を読む】

【爪の色の変化に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ