閉じる
メニュー

ブーツが原因で爪水虫に。5本指靴下など蒸れない工夫を。 (写真あり)

くま  (40歳代・女性) 2014年11月10日
1,781views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
水虫爪の色の変化
参考
http://taku-hifuka.com/nail/index.html

[病気が発覚した経緯]
20代、秋口から春先までお洒落のため、ずっとブーツを着用していました。
私は寒がりなので、タイツの上には靴下をはいてたので、
たまに蒸れて足先が痒くなっていましたが、気にせずブーツを履いていました。

あるとき、左足の親指爪を見たら、
白くにごっていて、爪の周りがすごく痒くなっていました。

これはおそらく皮膚の病気かと思い、皮膚科へ来院しました。


[医師の診断・治療法]
私の指を見て、すぐに爪水虫と診断され、
爪の一部を切り取って、どの位菌がいるか調べました。

調べたところ、かなり繁殖しているようです。
顕微鏡を見せられたのですが、小さな虫のようなものが
うようよして、気持ち悪く、すごくショックでした。

先生に、患部を消毒され、ラミシール軟膏を湿布されました。


[服用した薬の効果]
1ヶ月、朝晩、足をキレイにして湿布したところ、
足のかゆみがだいぶ軽減されてきました。

足の爪は、新しいものは大分キレイになってきましたが、
上の方の爪は白いままです。
白い部分は、もう治らないので、切るしかないそうです。

先生から、下記アドバイスを頂きました。
・靴下は、絹の5本指靴下を着用すること(他の箇所への感染を防ぐ)
・靴は最低3足を履きまわし、履いたら必ず干す(足は多量の汗をかくため、乾燥させる)
・マニキュア等は絶対しない。(患部の皮膚呼吸がしずらくなり、より菌が繁殖する)


[その後の経過、同じ病気を抱える方へ]
爪水虫は治るのが特に遅いそうです。
現に、私はよくなったり、悪くなったりを2年繰り返しています。
冬場は痒みは落ちつくのですが、夏場はいまだに痒くなってしまいます。

先生から、根気よく投薬治療で治していきましょうと言われましたので
気長に頑張ろうと思います。

皆さんも、水虫というと恥ずかしいかもしれませんが、
その症状が出た際には、早く皮膚科へ行くことをお勧めします。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る