子供のインフルエンザ予防接種にうかがいましたが、1回目も2回目も打てませんでした。
1回目は卵アレルギーが理由で断られました。
電話で受診方法を確認していたにも関わらずアレルギーがある場合は打てないという案内はありませんでした。
2回目ははじめての受診の場合は、11月にはいったら打てないと言われ断られました。
これも数日前に電話で、1回目は別のところで打ってもらったので、2回目はここで受けられるかと確認していたにも関わらず、受診の有無についての案内はありませんでした。
どちらも事前に電話確認をしているのに、いちばん重要な打てない条件の説明は皆無でした。
2回目は1回目のことがあったので、電話に加え、ホームページでもなにか予防接種に関するアナウンスがないか確認もしていたのに、2回とも無駄足におわりました。
クリニック独自の打てない条件を患者自身からたずねることは不可能なので、クリニック側から案内すべきではないのでしょうか。
また、ホームページという情報発信ツールがあるのであれば、それも活用すべきと思います。
待ち時間 | - 予防接種 |
---|
インフルエンザの予防接種で何度かお世話になっています。いつも子供で混んでいて結構待たされます。 1回だけたまたま当たった男性医師の機嫌…
喉に白いできものができ、膿栓ではないかと言うことを疑い、初めに別の病院で見てもらったところ、膿栓ではないと診断され、薬を出されたのですが、で…
扁桃腺が腫れてしまい見て頂きました。 あらゆる可能性を考え丁寧に検査してくださり、どうしても休めない状況だと伝えると色々考えてお薬を出して…
[症状・来院理由] 風邪を引き、喉の痛みがつらかったので診察もらいました。 [医師の診断、治療法] 先生はとても優しいです。 鼻…
いつも子供の鼻風邪の治療で利用しています。こちらの耳鼻科はキッズスペース付きで、待合室にもテレビがあり、子供を飽きずに待たせることができます…