蕁麻疹でかかりました。
病院で記名し、順番を取る、という形ですので、結構待ち時間が長かったです。
受付後、外に出ることもできますが、順番までに帰らないといけないですし、今呼ばれている番号がわか...
蕁麻疹でかかりました。
病院で記名し、順番を取る、という形ですので、結構待ち時間が長かったです。
受付後、外に出ることもできますが、順番までに帰らないといけないですし、今呼ばれている番号がわかるようなシステムを導入していなかったので、結局院内の待合に居ました。
待合はソファに雑誌があるだけの、普通な感じです。
私が受診した夜は、待ち患者さんが全員座れないほど混雑していました。
待ち時間は長かったのですが、診察は短時間でした。
私の場合は、症状を口頭で説明し、蕁麻疹は発症して一ヶ月以内に治さないと慢性化するといわれ、強めの薬を処方する、と言われましたが、それに伴い授乳はすぐにやめないといけないといわれ、まだ子供が4ヶ月、完全母乳のためどうしようか迷うと(不安を述べると)、「薬を飲むか、どうしますか?」と強い口調で決断を迫られ、(待ち患者さんが多かったからだと思いますが)すぐには決断できず処方箋を貰わずに帰りました。
自分が蕁麻疹という病気だということもわからず、その場合そういう薬を飲む可能性がある、ということも当然知らないで受診しましたので、ショックが大きく、すぐには決断できなかったのですが、多忙とは言ってもあのように急かすような、迫るような強い言い方をされたことはショックでした。
院内の待合には、肌のレーザー治療の宣伝ポスター等貼ってあり、診察前は興味を持ってみていましたが、受診後は、すぐに感情的になるような先生には、そのような大事な作業は任せられないと思いました。
キャリア、能力云々はわかりませんが、患者側の気持ちに立った診察をしてもらえる先生じゃないと、信頼関係は築いていけないな、と実感しました。
※当然ですが、その後こちらにはかかっていません。
(蕁麻疹はその後、別の優しい薬、方法で1年ほどで完治しました。本当にこちらの薬を飲まなくて良かったです。)
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2012年08月来院
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2015年01月投稿
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