子供が保育園から救急車で運ばれて入院しました。
けいれん重積とのことで、5日ほどの入院になることを治療計画書とともに説明を受け、同意のサインをしました。熱が下がり、24時間けいれんが起きなければ退院できるとのことでしたが、なかなか熱は下がりませんでした。やっとの事で熱が下がり、入院後はけいれんも起こしていなかったので、やっと退院できると思ったら、胸の音が良くないからまだ退院できないと言われました。
後から知りましたが、その時は気管支喘息の病名もついており、治療が必要とのことでした。十分な説明を受けていなかったため、納得できないと言うと、主治医は私の方に背を向け、主人にだけ説明をしました。
翌日、もっとしっかり説明してくださいと言うと、カルテも持たず病室に来て、昨日もご主人に説明しましたし、あなたもその場にいたから聞いていたでしょうと言われました。一応一通りの説明をされましたが、納得できない部分を指摘すると、「こちらが下手(したて)に出る必要はありませんし」と言われました。その後主人には、もしかしたら気管支喘息の治療計画の紙は渡していなかったかもしれませんと説明したそうですが、その紙はもらっていませんでした。
初めての入院でしかも急なことだったので、なかなか良くならないことがとても心配でした。治療に関してもっと理解できていれば経過についても納得できていたのかなと思いますが、そんな心配する気持ちは全く考慮されず、一通り説明したからこちらの言う通りにしておけばいいという態度がとても残念でした。もう少し丁寧に説明してほしかったです。親は医療者よりもずっと長い時間付き添って看病していますし、こちらが下手に出る必要がないと言う考え方も訂正してもらいたいです。
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