閉じる
メニュー

この病院の口コミ

4.0 藍691(本人・30歳代・女性)
産婦人科
絶対に無痛分娩にしたい人におすすめ

初産で何があっても無痛分娩にしたかったので、やや遠方でしたがこちらで出産しました。
待ち時間は先生によって変わりますが長いと一〜二時間ほど待ちます。
初めはベテランの男性医師に診ていただいていましたが、妊婦は全員専業主婦と思っているのか、もしくはフルタイム勤務とは思っていないのか、仕事を軽視されていると感じる発言があったので他の先生に変えました。
穏やかな先生で合う人には良いと思いますが、個人的につわりが辛く、一方で仕事に穴を空けられないので必死に吐きながらどうにか食べて過ごしていたのに「(ケトンが出なかったから)軽症でしたね」と笑われたのはショックでした。たしかに入院するほど重症にはなりませんでしたが、辛い思いをしたのは事実だったので気になりました。
また、私が当時20代だったというのもあるのか「若いから大丈夫だけど」など「若いから」を連呼して話されることもあり、もし自分が30代40代だったらどんな対応をされたのだろうと不安になりました。二人目をまだ考えていないので、将来高齢出産をするかもしれないと思うと、これも少し引っかかる発言でした。
何人かの先生に診ていただきましたが、有名な女性医師は待ち時間が長い上、質問にも素気ないので初産の身には不親切だなと思い、結果お産は別の女性の先生にお願いしました。
この方もサバサバしていましたが、妊婦には寄り添ってくださって、安心できました。
唯一、デメリットだったのかもと思うのは、産後に肛門トラブルで肛門科にかかったとき「もしかしたら会陰切開のときに肛門の筋肉に傷がついたのが原因かも」と言われたことでした。会陰切開はほとんどの事例で行う病院のようなので、気になる方は要注意です。
3D4Dエコーはないので、欲しい方は別の病院の外来にかかる必要があります。
無痛分娩は計画分娩になるので、早い段階でほぼ子供の誕生日が決まり、家族もそれに合わせてスケジュールの都合をつけられるので助かりました。
それに、早い段階で麻酔を入れてもらえますし、陣痛をほぼ感じませんでした。軽い生理痛くらいです。麻酔で吐くタイプの方は麻酔を入れ始め〜産後一時間くらいはずっと気持ち悪いと思います。
産後の食事は正直美味しくはなく、毎度残していました。持参したおやつで乗り切りました。
個室でないと決まった時間に新生児室へ行かねばならず、これが結構大変です。日中は母子同室で夜間は預かってくれるのがベストと思うので、その場合は個室を選ばなければいけません。
ただ新生児室にはいつも助産師さんがいて授乳の相談に乗ってくださったのは心強かったです。
入院中はとにかく軍隊に入ったかのように忙しく、体もへとへとなのでしんどかったです。売店に買い出しに行く暇もありませんでした。おまけにコロナ禍で立ち会いはおろか、入院中には誰にも会えないので、初めての出産で不安な毎日を一人で過ごしていた時間が苦痛でした。退院の日を今か今かと待ち侘びていたのを思い出します。
お土産は大したものはいただけないので、そういったオプションを希望の方には不向きかもしれません。個人的に嬉しかったのは産後すぐの子供の足形を取って証明書?のようなものを発行していただけたこと。今も記念品として飾っています。
コロナ禍なのでマッサージは受けられませんでした。ぜひ受けたいと思っていたので、これも残念でした。

2021年来院 / 2022年03月投稿
待ち時間 1時間〜2時間 その他
診療内容 妊娠・出産・分娩
診療・治療 無痛分娩(和痛分娩)、4人部屋(出産・分娩)
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 4.5 ともこ(本人・30歳代・女性)
    産婦人科 出産

    妊婦健診から出産までここでみてもらいました。 私自身、初めての妊娠で不安だらけでしたが、担当の先生を始め、外来や入院の時も質問に丁寧に応じ…

    2023年10月来院 / 2023年11月投稿
  • 4.5 ゆり017(本人・30歳代・男性)
    健康診断

    健康診断で利用いたしました。 今まで一番対応がよく初めて口コミを投稿しようと思った病院でした。 【待ち時間】 平日の8:20で予約…

    2023年03月来院 / 2023年03月投稿
  • 4.0 たんぽぽ597(本人・40歳代・女性)
    産婦人科

    初回妊婦健診からこちらに通院し、帝王切開にて出産しました。 特に無痛分娩で実績もあり大変有名な病院ですので、安心して出産をすることができる…

    2023年02月来院 / 2023年03月投稿
  • 1.0 ◡̈⃝(本人・30歳代・女性)
    産婦人科

    産科でお世話になりましたが、途中から転院になりました。転院にされるのはいいのですが責任感がとにかく感じられません。無痛分娩希望でも慶應大学病…

    2022年来院 / 2022年12月投稿
  • 1.0 mimimama(本人・60歳代・女性)
    人間ドック 子宮がん

    職場の健康診断で子宮がんの疑いを指摘され、こちらの病院の婦人科で精密検査を予約して受診しました。 2週間後に検査結果の説明を聞きに行き…

    2022年09月来院 / 2022年12月投稿
口コミをもっと読む (53件)

この病院のメニュー