Caloo(カルー) - 耳かきでうっかり鼓膜を傷付けて、慌てて耳鼻科を受診しました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

耳かきでうっかり鼓膜を傷付けて、慌てて耳鼻科を受診しました。

Caloouser60742  (60歳代・女性)

625views 2015年08月18日投稿 0votes 0comments

その日はいつものように右手で耳かきをしていました。
その時の私の髪は長く、耳かきの棒にひっかかりそうだったので、左手で後ろから右耳の方の髪を寄せようとしたときに、「イタッ。」チクッと痛みが走った途端、怖くて耳を押さえていました。
左手で耳かき棒を突っついていたのです。
「どうしよう、やってしまった。」耳を強く抑えながら色々な不安が頭の中を駆け巡りました。左手を後ろから回したために、感覚がわからなくなって耳かき棒を押してしまったのです。
痛みを感じながらも、恐る恐る抑えた手を放しました。「き、きこえる。」

とにかく耳鼻科に行かなくてはと、電話帳で耳鼻科を調べ森本耳鼻科に走りました。
耳かき棒で突いた痛みより、治療の痛みは比べようもないくらいの痛さでした。
麻酔はなく、傷の程度を調べ消毒をしてもらいました。私的には子供を産むときよりも耐えられない痛みでした。
大人の私が声がでるくらいでしたから。今までで一番痛かったと思います。

幸い破れるまでには至ってませんでしたが、消毒に数日通いました。鼓膜は破れても自然に塞がるようですが、耳の中は怖いので、このようなときには早めに行かれることをおすすめします。
数週間後、聴力の検査があり、正常ということで安心しました。
先生は丁寧でやさしかったので、こちらの痛みの様子をみながら治療してくださいましたが、後にも先にもあれほどの痛みはありませんでした。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

鼓膜穿孔(鼓膜裂傷)・耳のけがに関連する病気体験レポート

【鼓膜穿孔(鼓膜裂傷)に関する体験レポート(5件)を読む】

【耳のけがに関する体験レポート(4件)を読む】

鼓膜穿孔(鼓膜裂傷)・耳のけがに関連する病院口コミ

  • 鼓膜に違和感があり、聞こえ辛かったので、初診でかかりました。 聴力検査も高音、低音、雑音入りの骨伝
    5.0 めいな はせがわ耳鼻咽喉科(愛知県 名古屋市緑区)
  • 他院で3回みせても、治る様子がなく、また2週間経って見せにこいと言われて、それでも治らなかったら、手
    5.0 みいちゃん3333 くまもとクリニック(福岡県 福岡市中央区)
  • 子どもがケガでお世話になりました。 学校でテーブルの角に耳の後ろをぶつけ、切ってしまいました。
    5.0 まぺ 医療法人社団中井病院(兵庫県 神戸市灘区)
  • 耳掻きを深く突っ込んだら鼓膜を損傷するという怪我をした時に通いました。 新しく綺麗で明るい院内に最
    5.0 あやかっち 新潟県立リウマチセンター(新潟県 新発田市)
  • [症状・来院理由] 瀬尾先生は私と私の子供の恩人です。私が、子供の耳掃除をした際に子供の耳を誤って
    5.0 ばぶるふぃーるど 瀬尾クリニック(兵庫県 尼崎市)

【鼓膜穿孔(鼓膜裂傷)に関する口コミ(6件)を読む】

【耳のけがに関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ