Caloo(カルー) - 手根管症候群で張りやむくみ、痛みが増す。内視鏡による手術へ : 病気体験レポート
病院をさがす

手根管症候群で張りやむくみ、痛みが増す。内視鏡による手術へ

ストロベリー  (50歳代・男性)

3,394views 2015年03月26日投稿 26votes 0comments

前回も、この病気の投稿をさせて頂きました。
その続きを投稿させていただきます。

手根管症候群になり、近くの整形外科でメコバラミンを処方していただき、1年が過ぎました。
途中、少し軽くなったと思ったら、痺れがひどくなったりの繰り返しでした。

最近、明け方の張りとむくみがひどくなり、痛みも増してきていました。

日中は、そこまで痛くなく、しびれている感じがあるだけでした。

このまま月に1回薬をもらいにいくのも苦痛になってきて、またしびれも結局治る見込みもなく
ゆっくりではありますが、日に日に酷くなってきているので、以前から調べて知っていた、手根根幹手術の有名な先生に診てもらい、内視鏡による手術をしてもらおうと考え東京まで行って、診察を受けました。

今まで、近所の整形外科では受けなかった検査をして下さり、間違えなく手根管症候群ということがわかり
先生と相談して、手術を受けることにしました。

手術の日は、1時間かかりませんでした。
手首を1.5センチほど切って、そこから内視鏡を入れて、手術してくださります。
麻酔が想像を絶する程、痛かったです。
手術も、あるところにあたると、ひどい痺れがあったり、また痛みも少しあったりと、かなりつらい手術でした。

次の日まで、手を心臓より上に上げていないといけません。
24時間したら、包帯を取っていいので、とったところ、指が、まったく伸びないのです。
また握ることもできません。
そして手全体の痛みでまったく使うことができません。
しびれもまったく取れていません。

あまりに酷い状態で、ネットでいろいろと調べてみましたが、私ほど酷い状態の書き込みはなかったので
かなり心配になってきました。
それどころか、内視鏡による手術は、後遺症や医療ミスがかなり多く、お勧めできませんという書き込みが
いくつかあり、それからは、心配の日々でした。

次の日から、痛みはだんだん薄れていきましたが、痺れはなくならず、手の指の曲げ伸ばしでかなりの激痛がして、また指がつっぱってしまうことが多くなり、自分でそれを伸ばすリハビリを1日何回もしていました。

1週間後、再度病院で診察してもらったとき先生に「術後痛みはありましたか?」と言われたので「はい、かなり」と伝えると「それは、珍しいな、ほとんど痛くないというんだけどね」とおっしゃったので
更に心配になってきました。

そして、1ヶ月たってだんだんと指の曲げ伸ばしに激痛がなくなり、だいぶ楽になり、また痺れもいつの間にかなくなっています。

まだ重いものは、もてませんが、確実によくなってきているので、やっと落ち着き、今こうして投稿できるまでになってきました。

しびれがないということは、本当に嬉しいです。

手術は、内視鏡と、手のひら切ってする方法がありますが、ご自身でいろいろと調べて、納得できる方法で
されるのが、いいと思います。

ネットで調べたら、中には、全身麻酔でした方もいらっしゃいます。
あの痛みがなかったと思うとうらやましいですが、全身麻酔もからだに相当な負担があるみたいなので
やはり、何が一番の得策なのかは、ご自身で考えて自分にあった手術をしてくださる病院をお探しすることをお勧めいたします。
また手術の後遺症で、つらい思いをしている方もいるのは事実なので、よく調べて、後悔のないよう
治療してほしいと思います。

手術をする前は、先生が、「そこまで酷くないので今手術をしたら、すぐに痺れもとれるよ」言って下さり、私自身も、そこまで酷い状態ではないと思っていましたが、いざ内視鏡を入れたら、炎症がかなり酷いとおっしゃっていました。
あまり酷くなると、手術をしても、なかなかよくならないみたいです。
早く手術をしてよかったと思います。

また完治したら、投稿させていただきます。

今の時点では、手術をして本当によかったと思っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

手根管症候群に関連する病気体験レポート

【手根管症候群に関する体験レポート(21件)を読む】

手根管症候群に関連する病院口コミ

  • 5/13に初診。精密検査の上、手根管症候群と診断され、部位注射で治療を試みるも症状は治まらず。(右手
    5.0 笑レクです!。 くらげ整形外科(千葉県 千葉市花見川区)
  • 越してきたばかりでどこの病院に行けば良いかわからず、他の方の口コミを見てこちらを受診しました。
    5.0 ゆう ARCクリニックよしだ整形外科(福島県 福島市)
  • [症状・来院理由] 50代も半ばを過ぎた頃から手にしびれを感じるようになり近くの整形外科へ行きまし
    5.0 ユーコ 医療法人社団佳留会ごとう整形外科(宮城県 仙台市青葉区)
  • [症状・来院理由] 右手首から右手の人差し指、親指、中指が痺れるようになってしまったので、インター
    5.0 ツカサ 医療法人社団俊和会ていね整形外科リハビリクリニック(北海道 札幌市手稲区)
  •  最初、右手の指先が痺れて他の病院に通院していました。 検査をしたら、両手が手根管症候群と解りまし
    4.5 くろちゃん 医療法人社団 藤井外科胃腸科・整形外科(香川県 高松市)

【手根管症候群に関する口コミ(19件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ