閉じる
メニュー

更年期時期に帯状疱疹に。発疹がちくちく・ズキズキと痛みました。

なす  (60歳代・女性) 2015年03月17日
3,971views 0 8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
帯状疱疹
病院
新守谷皮膚科クリニック
関連
皮膚の発疹・かゆみ

先日、朝方かゆく無意識に左わき裏のあたりの背中をかきむしった。
朝起きて、ダニにでもかまれたのだろうとそのままにしておいた。
昼間になり、わき下から左乳房脇や乳房の下部分にチクチク、ずきずきと内側から痛みが走るようになりました。最初は乳腺炎か、ブラジャーがきつかったので筋肉痛にでもなったのかなと思い、ぶつぶつとの関連性は気にしていなかった。
中一日しても痛みはひかず、パソコンで検索してみたら、まさに帯状疱疹と同じ症状でした。
土曜日にぶつぶつができて、日曜日は模索中といった感じで、月曜日になってこの皮膚科を受診。近隣でパソコンで個人医院を探しました。

午後4時ごろ受診しました。待ち時間は15分ぐらい。診察室に入って症状を伝えると
まさに帯状疱疹ですねと。
疲れていたり加齢などによってもなったりするそうで、原因は子供の頃かかった水ぼうそう菌だそうで、正直驚きました。名前だけは聞いたことがありましたが、本当にぶつぶつができてそののち帯状に脇の下から胸脇や胸の下が中から痛んだりするのですね。
人によって出所はまちまちで、私のような箇所は割と多い個所らしいです。
顔や目の周りにできたりすると、失明の危険もあるということでしたので、ある意味運がいいですよと言われました。
パラジクロビル500mを1階2錠一日3回、それに痛み止めも5日分。すぐには痛みはひかないようです。そして塗り薬10グラムをもらいました。5日分を飲むことで治療は終了とのこと、
痛みが続く場合もあるため、その時はまた来てくださいとのことでした。
今日はまだ受診の次の日なので、まだ痛みがあります。なぜか朝方が一番痛みの感覚が狭くて、目が覚めてしまいます。痛みが残らず直ってくれたらと祈っています。

同じような症状になった方は、最初虫にでも食われたのかとか、ブラジャーがきつくて筋肉痛なのかなとか思ってしまい、湿布でもはろうかとか、普通のかゆみ止めを塗ってしまいがちです。
ぶつぶつそのものはそのときだけでそれほどかゆくなく、典型的なものはそこから帯状に押すと痛いとか、間隔をあけての内側からの痛みです。
何もなっていないもう片方との違いを感じるとわかりやすいと思います。

違和感を感じたら、皮膚科か内科でも大丈夫なようなので早めの受診をお勧めします!

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る