Caloo(カルー) - 睡眠不足が続き、皮膚に違和感が。帯状疱疹で七転八倒の痛みが続きました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

睡眠不足が続き、皮膚に違和感が。帯状疱疹で七転八倒の痛みが続きました。

トムまま  (60歳代・女性)

オススメ: 6,759views 2018年02月15日投稿 33votes 0comments
病気帯状疱疹
病院医療法人社団 大山皮ふ科クリニック医療法人社団 山下内科医院
製薬ボルタレン錠25mg、アシビル内服ゼリー200mg、ゾビラックス点滴静注用250、ゾビラックス軟膏5%
関連皮膚科

やっと涼しくなってきた9月。夏の暑さの疲れや
当時の仕事の激務で睡眠不足気味の日々でした。

1日目:急な雨に降られて帰宅したところ
左側の腕と脇腹辺りが軽くピリピリとした
痒いような痛いような?皮膚の違和感を感じる。

2日目:同じようにピリピリした感覚はある。
すると突然、左胸に痛みが走りる
その痛みというのがまさに激痛で私は、心臓が悪いのかと
不安になりました。しかし心臓というよりは
左の胸、乳房の辺りが痛むような気が・・・
激痛は時間を追うごとに頻繁に起こるように。

3日目:痛みは治まらずそれでも生きているのだから
心臓ではないのか?と痛み止めも飲まずに我慢する。

4日目:昼過ぎ左胸外側に直径1cm程度の発疹を発見。
胸の痛み、加速度を増す。1時間に何十回も激痛の波が襲ってくる。

5日目:昨日の発疹に続き脇腹、背中にも発疹を認める。
体の片側だけの痛みと発疹。
「これは、帯状疱疹ではないか?」と自分でも思うようになる。
皮膚科を受診、【帯状疱疹】と診断される。
抗ウイルス剤のアシビル服用開始
ボルタレン服用後痛みが落ち着くまでかなり時間がかかる。
痛みで、なかなか寝付けない。一旦眠ると痛さを感じないが
眠りが浅くなってくると激痛が襲う。

6日目:発疹は左胸全体と脇腹背中にも広範囲に広がる。
ボルタレンが切れるとまさに七転八倒となる。
鎮痛剤の副作用か、胃痛がし、お腹の調子がかなり悪い。

7日目:発疹は小さな水泡が沢山集まり赤みを帯びて一塊となっている。
発疹は、またも、広範囲に広がっている。差し込む痛みも変わらず激しい。

8日目:今日で1週間が経った。いつになったら治る?
痛みの為睡眠不足が続く。クタクタだ。

9日目:最初に4日分貰った内服の抗ウイルス剤が無くなった。
もう、3日服用することに。先生曰く私の場合ウイルスが強いそうだ。
痛みがとれないようだったら硬膜外ブロック療法をと言われる。

10日目:発疹は、最初にできたところは破れて瘡蓋だったりして乾燥してきた。
発疹自体はさほどの痛みやかゆみは無いが、差し込む激痛が辛い。
この激痛というのが・・・
【焼けたギザギザのついた火箸を刺されてグリグリされる感じ】
オーバーかもしれないが本当にそんな感じ。
抗ヘルペス薬の点滴が始まる。

11日目:差し込む激痛が痛みへと変わってきた。
発疹は水泡が殆どが破れて大変なことに。これが肌着とこすれて痛い。
化膿しませんようにと願う。抗ウイルス剤の軟膏を塗り続ける。


その後、日を追うごとに痛みも軽減され、水泡も枯れて治っていきました。
すっかり良くなるまでには私の場合は2週間以上はかかったと思います。

最初に皮膚の痛みやかゆみの違和感があり、
発疹がでるまでタイムラグがあるようです。
なので、その痛みから整形外科等に行かれる方も多く
治療が遅れることも多々あるそうで痛みを長引かせないため、
なるべく早く抗ウイルス剤を始める方が良いです。
帯状疱疹後神経痛を防ぐためにも。

帯状疱疹に一度かかると10年は抗体ができて
かかりにくいですが、10年を過ぎると再度かかる可能性も高くなり、
アレルギー体質(花粉症など)の方は特にかかり易いと医師が教えてくれました。
しかし、それ以前に疲れを貯め込まないストレスをため込まない
免疫力が落ちると体調は崩しやすいです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

帯状疱疹に関連する病気体験レポート

【帯状疱疹に関する体験レポート(162件)を読む】

帯状疱疹に関連する病院口コミ

  • 帯状疱疹でした。背中に症状が2つくらいしか出てない時に見つけてもらえてありがたかったです。背中から脇
    5.0 ターコイズ292 医療法人SHIROしんみなクリニック(岡山県 玉野市)
  • 目がかなり痛くなって、受診した。 帯状ほうしんになっているといわれて、目薬や飲み薬をもらった。
    5.0 パラダイス銀河 医療法人社団 関口医院上尾ふれあい眼科(埼玉県 上尾市)
  • 発疹がありほかの医者に行ったら虫刺さされと言われ、薬をもらいましたが1週間たっても良くならないので、
    5.0 シーホーク15 ココティエクリニック皮フ科・歯科口腔外科(東京都 新宿区)
  • 小さいころから通っていましたが、現在も子供から親まで通っています。 院長と息子さん?だいたい2名で
    5.0 どんぐり 医療法人番場会 番場皮膚科医院(埼玉県 所沢市)
  • 突然腕の部分が痛くなり、今まで経験したことがない痛さで 病院に行くにも何処に行ったらいいのかわから
    5.0 松下 西脇医院(神奈川県 相模原市緑区)

【帯状疱疹に関する口コミ(294件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ