Caloo(カルー) - 帯状疱疹ウイルスで顔面麻痺が起きる、ラムゼイハント症候群に。 : 病気体験レポート
病院をさがす

帯状疱疹ウイルスで顔面麻痺が起きる、ラムゼイハント症候群に。

サクラサクコ  (50歳代・女性)

オススメ:★★ 6,393views 2016年09月25日投稿 19votes 2comments

 酷い頭痛、地面が揺れて歩けないほどのめまい、微熱、耳鳴り目の痛みで1週間程、寝たり起きたりしてました。。
 最初に受診した近所のクリニックでは、重度のアレルギーとインフルエンザといわれました。アレルギーの目薬と4種類のアレルギー薬とインフルエンザ薬が処方されました。酷いめまいは、東日本大震災の後だったので、精神的なものと説明を受けました。
 薬を飲んで、3日目には症状がもっと酷くなり起き上がれませんでした。平衡感覚が分らなくなり、歩けませんでした。
 あごが外れたような何かがブツッと切れたような衝撃があり、かんだり飲んだり、うがいすらできなくなりました。口が開かなくなり、話せなくなりました。ら行、ハ、パ、バ行、マ行が話せなくなってました。
 舌を動かせない、唇を閉じられないことにようやく気付きました。そして、鏡を見て驚きました。顔が福笑いのように、めちゃくちゃな配置になっていたのです。
 酷い頭痛もあるので、脳血管疾患と思い、すぐ病院に行こうとしました。タクシーは、話せなくて、無理でした。
 めまいも酷かったので歩くのも困難でした。しかも片目が麻痺しているようでした。右目が必要以上に開き切って閉じず、瞬きすらできず、痛みと、複視(重なって見える)で、メールで家族に連絡したくてもそれすら出来ませんでした。
 無我夢中で、ふらつきながらも壁伝いに、電車とバスを利用して多摩医療センターERに受診しました。
 顔のパーツの位置が右と左では全然違い、アンバランスを超えてました。救急車も利用しなかったのに、そんなに長く待たずに、CTを撮ってもらえ、脳には問題ないことを確認してもらえました。ERのドクターと偶然通りかかった耳鼻科のドクターのおかげで帯状疱疹によるラムゼイハント症候群と診断がつき治療を開始できました。
ラムゼイハント症候群とは、帯状疱疹ウィルスで顔面麻痺が起きてしまい、麻痺が残ることが多い病気です。
 
〈その後の経過〉最初に受診した近所のクリニックの薬は処分し、多摩医療センターの処方を服薬することになりました。帯状疱疹ウィルスの毒素により神経が痛められているということで抗ウイルス薬であるバルトレックス、麻痺をとめるためにプレドニンという弱いステロイドを使いました。
 また日を改めて耳鼻科外来を受診し発疹の有無、難聴の程度、麻痺の進行を観察しました。
〈神経ブロック〉同時にペインクリニックで、早期に神経ブロックも7,8回しました。早期の神経ブロックは後で神経痛にはなりにくいそうです。

〈訓練〉少しでも、回復するように、頭と顔のマッサージ、ガムを右側でかんだり、唇を閉じる練習などをしました。
〈筋電図〉筋電図の結果、神経の殆どがやられてしまい、最悪の状態でしたが、半年後には、3割の神経が戻ったらしいです。
〈顔〉以前の顔には戻れませんでした。右と左の差はあります。特にほうれい線の深さと目の大きさは差があるままです。でも、訓練で改善した所もあります。麻痺側の口角は、麻痺初期にはつり上がってましたが、半年経つと口角が下がってしまいました。毎日マッサージを続けて、上がってきました。
〈発疹〉帯状疱疹なのに発疹はなかったのかと疑問に思うと思います。発疹が出たのは、診断がついてから2週間経ってからでした。薬も服用してたので、とても小さく、右の鼻の下と唇の間に右の鼻翼に向けて帯状に何十個もありました。
〈顔の帯状疱疹になられた方へ〉重傷の場合、不自由なことだけでなく、容姿まで損なうため、命を自らたつ方が多いそうです。私も、家族が外出して、一人きりになった時、鏡を見て、一度だけ大泣きしました。でも、少しですけどマッサージで良くなります。負けないでください。そして後遺症を極力少なくするために、帯状疱疹を得意とする病院になるべく早く行ってくださいね。

〔何科に受診?〕普通、身体に発症するときは、発疹と痛みへの対応なので、皮膚科が最適と言われてます。
 顔の場合は、目なら、失明の恐れがあるので、即眼科へ、麻痺に関しては、耳鼻科、皮膚の発疹に対しては皮膚科に、行くのをおすすめします。ただ、麻痺が顔に起きているときは、大きな病院の耳鼻科やERに行くのもいいと思います。

 〔帯状疱疹後神経痛にならないための薬の飲み方〕痛み止めをしっかり飲み、痛みを感じないように、常にしておくことが大事だそうです。痛みは我慢してはいけないそうです。痛みを神経に覚えさせないことがコツらしいです。胃の弱い方は、胃薬を出してくださいますよ。
   
〔長沼ペインクリニック〕五反田駅近くにある帯状疱疹に強いクリニックです。
「帯状疱疹に克つ」という本も出してます。優しくて、ペインクリニックとしての麻酔の腕もいいです。NTT病院でも帯状疱疹の方に神経ブロックをされてました。

〈注意〉電気機器でのマッサージはやめた方がいいです。私は知らずに、かなりやってしまったのですが、ペインクリニックのドクターから言われました。電気機器でのマッサージは、治ろうとする神経が混線するそうです。口を閉じようとすると目を閉じてしまったり等です。私がそうです。ご飯を頂くとき、右目は閉じてしまいます。



コメント2件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(2件)

  • yafuaki
    私の妻も今 帯状疱疹にかかっていまして 先月の初め頃に15日ほど入院しまして病院の主治医の先生はもう少し入院したほうがいいと言っていましたが痛みもあまりありませんでしたので退院させてもらいました。                                  その時は帯状疱疹の事は軽く考えていました。それから4,5日過ぎた頃から少しずつ痛みが出始めて 今日で1ヶ月あまりになりますが まだ痛みが治まっていません。発疹は右の目の上から頭の真ん中ぐらいにかけて出ましたが その水泡が潰れた蹟が痛むようです。          今まで どうして治らないのかと私と妻が悩んでいた所 あなた様のレポートを拝見させて頂き 心が落ち着きました。あなた様もこれから大変だと思いますが 私の妻も今膠原病もあり頑張っておりますので お互いに体に気をつけて頑張りましょう。  
    投稿:2016/10/08 15:28
  • まり
    とても参考になりました。
    発症~治療~予後について、とても分かりやすく、また罹患した方にしか分からない精神的な部分にも触れておられ、ためになります。
    姉が5日前にベル麻痺との診断を受けたのですが、血液検査の結果、不全型のハント症候群だということが今日判明し、予後があまり良くないかもしれないとの説明を受け泣いておりました。
    当初はベル麻痺との診断だったので抗ウイルス剤は処方されず、ステロイド内服のみだったようなので初期の治療としては遅れてしまったのかもしれません。
    ただ、こちらのレポートを拝見し、辛いながらも努力し懸命に治療に励んでいらっしゃる様子にとても感銘を受けました。
    姉はとても精神的に落ち込んでいて、かなり鬱状態なのですが希望を持ってリハビリなどに取り組めるよう家族として全力でサポートしたいと思いました。
    貴重なレポートに感謝致します。
    投稿:2018/06/28 04:08

コメント投稿にはログインが必要です

帯状疱疹に関連する病気体験レポート

【帯状疱疹に関する体験レポート(162件)を読む】

帯状疱疹に関連する病院口コミ

  • 帯状疱疹でした。背中に症状が2つくらいしか出てない時に見つけてもらえてありがたかったです。背中から脇
    5.0 ターコイズ292 医療法人SHIROしんみなクリニック(岡山県 玉野市)
  • 目がかなり痛くなって、受診した。 帯状ほうしんになっているといわれて、目薬や飲み薬をもらった。
    5.0 パラダイス銀河 医療法人社団 関口医院上尾ふれあい眼科(埼玉県 上尾市)
  • 発疹がありほかの医者に行ったら虫刺さされと言われ、薬をもらいましたが1週間たっても良くならないので、
    5.0 シーホーク15 ココティエクリニック皮フ科・歯科口腔外科(東京都 新宿区)
  • 小さいころから通っていましたが、現在も子供から親まで通っています。 院長と息子さん?だいたい2名で
    5.0 どんぐり 医療法人番場会 番場皮膚科医院(埼玉県 所沢市)
  • 突然腕の部分が痛くなり、今まで経験したことがない痛さで 病院に行くにも何処に行ったらいいのかわから
    5.0 松下 西脇医院(神奈川県 相模原市緑区)

【帯状疱疹に関する口コミ(294件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ