Caloo(カルー) - 数年前から痰が絡んだり咳が出る時があり、もうすぐ50代で喘息になりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

数年前から痰が絡んだり咳が出る時があり、もうすぐ50代で喘息になりました。

のんの  (50歳代・女性)

オススメ: 1,011views 2017年03月29日投稿 4votes 0comments
病気気管支喘息
製薬カルボシステイン錠500mg「JG」、シムビコートタービュヘイラー60吸入、モンテルカスト錠10mg「KM」

もうすぐ50代になりますが、この年齢でまさか喘息になるとは思ってもみませんでした。
でも、大人になってから喘息になる人はかなり増えているそうで、私のように中高年で発症するのも決して珍しい事ではないそうです。

数年前から年に1~2回程度、痰が絡んだり軽い咳が出る時がありました。
主に食後や夜に痰が絡む事が多く、咳はどちらかというと痰が絡む事で出てしまうという感じでした。
元々アレルギー性鼻炎があり、春や秋といった決まった季節になると耳鼻咽喉科に通っていたので、そういった季節的要因もあったのかもしれません。

今思えば、これが喘息の始まりだったのかもしれませんが、その時は風邪かなと思い、症状が長引く時は内科に通っていました。
内科で処方された去痰薬と咳止め薬で症状が改善していたので、あまり気にしていませんでしたが、体の中では炎症を繰り返していたのだと思います。

症状が悪化してきたと感じたのは、夜寝ている時でした。
毎日常に痰が絡み始め、喉や胸の辺りでゴロゴロと音が鳴って、横になると息苦しくなり、夜中に度々起きてしばらく座っている事もありました。
とにかく痰を吐き出しくて、無理に咳払いをしたのも症状が悪化した原因かもしれません。
でも、痰は奥の方でゴロゴロ鳴っているばかりで、なかなか上手に吐き出す事が出来ませんでした。

これは内科より呼吸器内科で調べてもらった方が良いと思い、そこで始めて呼気NO検査、呼吸器機能検査、モストグラフ検査といった専門的な検査を受けました。
基本的に、息を吸ったり吐いたりするだけの検査なので、体への負担も少なく楽に受ける事が出来ました。
以前、内科で喀痰検査を受けた事があるのですが、あの時は去痰薬のせいか、喉に詰まりそうなくらい痰が出て苦しかったのと、痰を吐き出してケースに入れるのがどうも気持ち悪くて苦手でした。
それに比べると、とても簡単で楽でした。

初診の検査結果は、もう笑うしかないくらい酷く、肺年齢81歳で肺疾患の疑いありと診断されました。
呼気NO検査も35ppb超でとても高い数値とされている所、180ppbもありました。
他の肺疾患がないかレントゲン等の検査も受け、そこで初めて喘息と診断されました。

薬は吸入薬、去痰薬、気管支拡張薬、抗アレルギー薬を処方されました。
これらの薬が私にはかなり効きました。
4~5日くらいで症状が軽くなり、1週間を過ぎた頃には全く症状が無くなりました。
あれほど奥の方でゴロゴロしていた痰が一体何処に消えてしまったのかという感じです。

2回目の診察で、思わず先生に「自分でも拍子抜けするくらい治りました!」と言ってしまったのですが、それでも呼気NO検査はまだ100ppbを超えていました。
先生は「薬がすぐに効いたのは良かったですね。」とフォローしてくれましたが、内心、実は喘息ではないのかもと思っていたのでがっかりしました。
痰の症状は無くなったので、もう去痰薬は処方されませんでした。

3回目の診察で、再び1回目と同じ検査を受けました。
肺年齢58歳、呼気NO検査も50ppbに下がりました。
まだ数値としては高いですが、初診の時に比べると劇的に良くなりました。

現在も治療継続中です。

他の病気も同じかもしれませんが、喘息の治療は思ったよりお金が掛かるように思います。
今は2週間毎に通っていますが、3割負担でも検査と薬で5千円近く掛かるので、月2回通うと1万円近い出費になります。
現在、婦人科疾患や貧血でも通院している為、治療が長期間ともなると、正直この出費が続くのは痛いです。
出来るだけ病院には通いたくないので、早く良くなって(自分的にはすっかり良くなった感じではいますが…)スッキリしたいです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

気管支喘息に関連する病気体験レポート

  • 私は43歳男性で、子供の頃のからのアレルギー体質。 症状に波はあるものの、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、 アレルギー性鼻炎、春季カタル等の、アレルギー疾患セットを持病として認識してい...
    5,492views spicy 2014年08月22日投稿 17votes 0comments
  • 風邪が治らない。微熱と咳が1ヶ月以上続き、個人医院から総合病院まで、喘息が発覚するまで4ヶ所の病院を転々としました。 検査は血液検査、レントゲン、造影剤を使うMRI、CT、重複する項目もあ...
    1,034views ホリゾンブルー019 2017年03月31日投稿 5votes 0comments
  • これまで大きな病気もなく健康体だったのですが、ある時から咳が止まらなくなりました。 風邪かと思い内科医院を受診し、咳止めや風邪薬を処方されましたが改善せず。 その後、中規模総合病院の一般...
    752views 濃藍363 2017年03月02日投稿 2votes 0comments
  • 私は22歳頃から毎年、秋頃になると咳が出始め1ヶ月〜2ヶ月続くような症状が始まりました。 今思えば咳がそのように長い期間続くのはおかしいと思ってもいいのですが、当時はそういう風邪なのか...
    402views きく 2016年11月10日投稿 1votes 0comments
  • 私は20歳で喘息発症しました。 父親と父方の伯母達も喘息、姉も小児ぜんそくで体質の遺伝だったようです。 喉からの風邪を引き近くの医者に掛かりました。 段々咳や痰が酷くなりかなり体力も消...
    10,633views ☆☆☆(manoo) 2015年03月28日投稿 6votes 2comments

【気管支喘息に関する体験レポート(165件)を読む】

気管支喘息に関連する病院口コミ

  • 平野先生が、岩手医大や県立中央病院に勤務されていた頃に、何回かお世話になりました。 私自身、普段は
    5.0 ハイドランジア899 医療法人平野医院(岩手県 盛岡市)
  • 普段は喘息薬の処方のためのみの通院ですが、風邪をひくといつもお世話になっています。浅川先生は、温厚な
    5.0 Tarreck 浅川クリニック(東京都 世田谷区)
  • 喘息治療の為に、林先生のクリニックに転院して治療しています。いつも一生懸命で正直な先生なので、信頼し
    5.0 MAKO はやし呼吸器・総合内科クリニック(青森県 八戸市)
  • 喘息が酷くなり、かかりつけ病院も時間外だったので こちらに初診で診て貰いました。 とても分か
    5.0 すなふきん 医療法人社団寛洋会秋山クリニック(千葉県 松戸市)
  • 近所の呼吸器科に行っていましたが、咳がなかなか良くならずこちらの病院に行きました。ずっと他の病院では
    5.0 涙雨823 医療法人ココロしばファミリークリニック(栃木県 宇都宮市)

【気管支喘息に関する口コミ(955件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ