Caloo(カルー) - 診療案内(胃カメラ検査・大腸カメラ検査・消化器内科 他): あらい内科・消化器内科クリニック 練馬中村橋院 - 練馬区
病院をさがす
新規開院! 2023年11月開院

あらい内科・消化器内科クリニック 練馬中村橋院

公式情報
あらい内科・消化器内科クリニック 練馬中村橋院
4.45 ( レビュー数 98件… 口コミ0 アンケート98件 )
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 03-5848-7207
アクセス数  4月:584  |  3月:598  |  年間:2,672

診療案内

胃カメラ検査

内視鏡スコープを口または鼻から挿入し、食道、胃、十二指腸などの上部消化管の内部をくまなく観察します。

疑わしい病変があればその組織を直接採取して、病理検査で詳しく確認し確定診断につなげることも可能です。

採取した組織を使ってピロリ菌感染の有無を確認することもでき、さらに胃カメラ検査中にアニサキスの摘出も実施できます。

◆苦痛が軽減される経鼻内視鏡検査
スコープを口から挿入する検査ではスコープが舌の根元にあたることで、強い吐き気やえずきをもよおすことがあります。

スコープを鼻から挿入する検査では、吐き気やえずきを引き起こす舌の根本にスコープが触れることがないため、苦痛を最小限に抑えられます。

経鼻検査では軽めの局所麻酔で済むことが多いため、心臓や呼吸の負担が少ない検査となります。
検査中の会話も可能なため、医師とコミュニケーションを取ることが可能ですし、組織検査も実施できます。

◆鎮静剤の使用
当院では鎮静剤を使用することで、患者様がウトウト眠ったような状態で、検査を受けていただけます。

経口検査のメリットは、経鼻検査では対応ができない拡大観察(高倍率で拡大して観察することで、腫瘍か腫瘍でないかなど詳しい状態を確認できる検査方法)ができる点が挙げられます。
特殊光を使った拡大観察で、癌などの悪性腫瘍を発見・診断する精度が向上し、内視鏡を使用した処置も行えます。

◆大型モニターで直接確認
検査室高画質の大型モニターで消化管の内部を注意深く観察し、最小限の時間で精度の高い検査を行うことができます。

鎮静剤を使わない経鼻検査では、検査中に患者様ご自身がモニター映像を確認することが可能です。

◆朝8時からの胃カメラ検査
ご多忙な方でもできるだけ検査を受けていただけるように、当院ではAM8:00から胃カメラ検査をうけたまわっております。

お仕事の都合などでなかなか検査のスケジュールが取れない方でも、ぜひ一度ご相談ください。

◆即日胃カメラ検査
胃痛や吐き気など、急激に胃部に強い症状が起こっている場合や黒い便がでた場合など、胃カメラ検査の予約がなくても当日検査をご案内できることがあります。

急激な腹部の症状で苦しまれている方は、まずはご相談ください。

大腸カメラ検査

当院では、特殊光、画像処理、拡大機能などが備わった高性能の内視鏡システムを採用しています。

見逃してしまいがちな小さながん、いずれがん化する恐れがある大腸ポリープをしっかりと見つけることができます。

大腸癌が疑わしい病変については検査中に組織の一部を採取して組織検査に回すことで、確定診断につなげることができます。

◆軸保持短縮法
腸をていねいにたたみこんで短くしながら、曲がっている部分も真っすぐになるように軸を合わせながらカメラを進めてゆく方法です。

お腹の中で腸が無理やり伸ばされたり、ループのようにならないようにカメラを進めるため、腸が傷つくリスクを最小限におさえられます。

◆お腹がはりにくい「炭酸ガス送気」
腸に空気が入り過ぎると、お腹がはって苦しくなってしまいます。
お腹の張りをできるだけ軽くするために、当院では二酸化炭素をつかった「炭酸ガス送気」を採用しています。

二酸化炭素は酸素の200倍のスピードで吸収されると言われているため、お腹のはりを最小限におさえられます。
また検査後に気になる「おなら」も最小限におさえることができます。

◆大腸ポリープの切除
大腸ポリープ大腸カメラ検査の際に、大腸ポリープが見つかった場合は、内視鏡下で日帰り切除が可能です。

入院が不要ですので、前処置として下剤の内服や食事制限が1度だけで済み、検査・治療・予防をワンストップで行っていきます。

ポリープの大きさ、形によっては出血などの可能性が高くなるため、日帰り切除はできないことがあります。
その場合は、入院で切除ができる提携先の高度医療機関を紹介させていただきます。

◆ストレッチャーでの移動
ストレッチャー検査で鎮静剤を使用した場合は、院内のリカバリールームで一定時間安静にしていただきます。

検査室からの移動もストレッチャーに乗ったままご案内します。
起き上がっていただく必要はありませんので、お身体に負担なく安静にお過ごしいただけます。

消化器内科

お腹の病気を診察、検査、治療する内科です。 大腸ポリープなど、内視鏡をつかった処置はおまかせください。
お腹をあける手術が必要になった際は、提携する医療機関の外科に紹介させていただきます。

消化器内科では、消化管(食道・胃・十二指腸・・小腸・大腸)と肝臓や膵臓などの疾患について、包括的に診療を行っています。

消化器疾患でよくみられる症状としては、吐き気・嘔吐、胸やけ、飲み込みづらさ、腹痛、胃の痛み・不快感、便秘、下痢、血便などがあります。

疾患によっては体重減少、貧血、発熱などが見られることもあります。

がんなどの重大な疾患でも、病状が進行しなければ自覚症状が現れないこともありますので、注意が必要です。

消化器症状がなかなか改善されない場合は、消化器内科の専門医にお気軽にご相談ください。

問診、視診、聴診、触診を行った上で、病状にあわせて適切な検査を提案します。
◆エコー検査
◆レントゲン検査
◆血液検査
◆内視鏡検査

一般内科

◆生活習慣病
生活習慣病は自覚症状がほとんどない状態で動脈硬化の進行を招き、突如として脳卒中や心筋梗塞を発症するリスクがあるため、なるべく早く診察と治療を受けることをお勧めします。

◆糖尿病
糖尿病の状態を放置すると、動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞や脳出血、慢性腎臓病などの重大な病気を引き起こす可能性が高くなるため、注意が必要です。

糖尿病を改善する方法として、食事療法、運動療法、薬物療法などご提案させていただきます。

◆高血圧
血圧が慢性的に高くなることで、動脈硬化の進行リスクが上昇します。

高血圧の状態を放置すると、動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞や脳出血、慢性腎臓病などの重大な病気を引き起こす可能性が高くなるため、注意が必要です。

健診で血圧の数値に異常が見つかった方などはまず当院までご相談下さい。

高血圧を改善する方法として、食事療法、運動療法、薬物療法などご提案させていただきます。

◆脂質異常症(高脂血症)
脂質異常の状態を放置すると、動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞や脳出血、慢性腎臓病などの重大な病気を引き起こす可能性が高くなるため、注意が必要です。

健診の際などの血液検査で異常が見つかった方は、なるべく早めに医師と相談することをお勧めします。

高血圧や脂質異常症を改善する方法として、食事療法、運動療法、薬物療法などご提案させていただきます。

◆高尿酸血症(痛風)
予防のためにはプリン体制限が必要です。
プリン体の多い食物やお酒をひかえ、脱水にならないようにこまめに水分をとる、有酸素運動をしていただくことなどが望まれます。

健診で尿酸値の異常がわかりましたらなるべく早めにご相談ください。

◆メタボリックシンドローム
メタボリックシンドロームとなると、血中脂質、血圧、血糖の数値に大きな異常がなくても動脈硬化の進行リスクが高い状態にあります。

特段の自覚症状は現れずに脳卒中や心筋梗塞といった重篤な疾患に至る恐れがありますので、注意が必要です。

突如として脳梗塞や心筋梗塞のような重篤な病気にならないようにするために、血中脂質、血圧、血糖の数値、肥満にお悩みの方はなるべく早めにご相談ください。

オンライン診療

【当院のオンライン診療の特徴】
◆待ち時間なし
オンライン診療によって患者様はクリニックへ行く手間がなくなりますので、クリニックでの待ち時間なしで、診察を受けていただくことができます。

◆お好きな時間に受けられます
育児や仕事の空き時間で診察を受けられるようになります。
クリニックに行く手間が省けますので、利便性が高まります。

◆場所を選ばず診察を受けられます
通信環境が整っていれば、自宅や職場などお好きな場所からスマホやPCで診察を受けることができます。

◆保菌者との接触ゼロ
オンライン診療によって、予約、診察、会計といった一連の過程で他の患者様との接触機会がゼロになりますので、クリニックでの二次感染を防止することにつながります。

健康診断・人間ドック

◆健康診断
年に1回程度のペースで定期健診を受けることで、ご自身のお身体の状態を把握されることをお勧めします。

特段の症状が現れていない状態で精密検査を受けることによって早期発見ができる可能性が高まります。

健診によってご自身のお身体の状態を確認するだけでなく、毎年受け続けることで前年と比べた際の異変も分かりやすくなるというメリットがありますので、定期的な受診をお勧めいたします。

●定期健診
●一般健診・付加健診
●特定健診
●雇入時健康診断

ご来院~ご帰宅までおおよそ1時間を見込んで頂ければと思います。
簡易健診の場合は早ければ翌診療日に結果をお渡しできます。
なお、血液検査を実施する場合は結果のお渡しに数日必要となりますので、予めご了承ください。

◆人間ドック
人間ドックでは通常の健診よりも精度の高い検査が可能となります。
病気の早期発見や将来の発病リスクを把握できるというメリットがあり、健康状態を包括的に確認できます。

当院では消化器内科としてのノウハウ・知見を活かし、胃カメラ・大腸カメラ・腹部エコー検査など様々な検査方法に対応しております。
また、オプションも複数ご準備しており、心配な箇所を重点的に検査することも可能です。

人間ドックの検査結果をもとに確定診断につながることも多く、病気が見つかった際は速やかに効果的な治療に取り掛かることが可能です。

年を重ねるにつれて発症リスクが高まるような病気についても、重点的に追加検査を承っております。
患者様のご要望に応じて検査内容を設定できますので、お気軽にご相談ください。

●胃カメラ検査コース
●大腸カメラ検査コース
●胃カメラ・大腸カメラ検査コース

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科消化器内科
その他
内視鏡予防接種人間ドック
専門医
消化器系
消化器病専門医消化器内視鏡専門医
ページトップ