[症状・来院理由]
3日前に発熱し、翌日遅く熱は引いたものの、そこから下痢が始まり、かなり短い感覚で下痢を繰り返す。
日数が経過すると間隔は一時間に一回程度のペースになって、最終的には頻繁な排便は...
[症状・来院理由]
3日前に発熱し、翌日遅く熱は引いたものの、そこから下痢が始まり、かなり短い感覚で下痢を繰り返す。
日数が経過すると間隔は一時間に一回程度のペースになって、最終的には頻繁な排便は治まり、
通常程度(一日に1〜2回程度)に治まったものの、依然として下痢なので回復傾向にあったものの念のため病院へ。
(発症が週末だったのですぐに病院へ行く事ができないでいた)
[医師の診断・治療法]
問診と触診のみ。診断結果は告げず処方のみの処置。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
午後14半頃、4台程のスペースを擁する駐車場に一台も車が止まってなかったので、
休憩中かと思い覗き込むと診療中だったので、「来院客がいない病院って初めて見るな…」と若干嫌な予感が
しつつも受付を済ます。
他に患者もいないので当然か待ち時間も今まで経験ないほどに早かった。
軽く挨拶して問診が始まる、そしてここからが問題の始まりであって、問いかけに対して
出来るだけ症状や経過を詳しく伝えたくて説明しようとするが、全くこっちの話しには耳を傾けるといった素振りもなく、矢継ぎ早に問いを繰り出し、だまって自分問いに答えろと言わんばかりにロクに返事すら返そうとしない。
その様子は「面倒くさいからサッサと終わらそう」的な感じにしか映らなかった。
一通り問診すると、診察台に横になり軽く触診して、診断結果も告げず「お薬だしときますんで」で診察終了。
たしかに病状が回復傾向にあり診察に行った時点では大した異常もなかったのかもしれないが、
およそ医者が患者に接する態度ではないし、一連の診察内容もかなり適当だと感じた。
とにかくムカついたの一言に尽きる。診察カードは速攻で捨てたのは言うまでもない。
来院時期:
2013年04月
投稿時期:
2013年04月
続きを読む